CYCLO NO IE
メールはこちら
ご予約はこちら

朝倉にある光蔵寺〜札所だけじゃない!今治のステキなお寺

サイクリングやっほ〜♪と
タルトをクリックお願いします!

↓↓↓



高台絶景のお寺!



木蓮の冬芽の美しいころ
今治の山側、シクロの家から自転車で1時間くらい
朝倉にある光蔵寺を尋ねました



高台にあるこのお寺

景色はもちろん!

ですが、宗派、檀家を越えて

「親しまれるお寺」をめざすステキなご住職さんがいます

今回、ご住職にはお会いできず、残念。



山門の横にある

長生きぽっくり地蔵

人生を全うし苦しまずにぽっくり逝きたい
民草の念願ですね!



STOP自殺
人生相談も受けているそうです。
悩み事等気軽に相談してみるのも良いかもしれません。

しまなみ海道だけじゃない!
シクロの家では
今治のいろいろステキなところを
紹介していきます^^

 
☆最新の空室状況は⇒(こちらより


1日1回、ぽちっとタルトを押していただけると
とっても嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ
category : 今治を食べちゃおう! ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2015年02月17日(火) 08:00 by cyclonoie [ Edit ]

登泉堂〜今治大人気のかき氷のお店、オススメです

お茶のおともと
タルトをクリックお願いします!

↓↓↓



今治 四季の甘味



今治には夏になると行列ができるお店があります。


それがこのお店。






登泉堂さんです。


かき氷が西日本一に輝いたお店でして、
ここのかき氷を求め県外からもたくさんの人がいらっしゃいます。


一番人気は自家製シロップのいちご味。
夏が終わる前に売り切れてしますので、食べたい方はお早めに!

ほかにもブルーベリー味やほうじ茶味などいろいろな種類のかき氷が楽しめます。



しかし冬もおいしい登泉堂さんですので、
今回は冬のお茶菓子を求めお邪魔しました♪








ロールケーキやチーズケーキのような洋菓子から…






おはぎなどの和菓子まで…


どれもおいしそう!

種類が多くて迷います。



そして選んだのがコチラ






「ここでしか買えない逸品」

スタッフと共にさすが逸品と頂きました。


甘さ控えめの上品なチョコレート。
コーヒーによく合います。



四季のこだわりの甘味を味わうことができる”登泉堂”さん。

ついつい通っちゃうお店です♪






 
category : 今治を食べちゃおう! ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2015年02月12日(木) 08:04 by cyclonoie [ Edit ]

なん辛にチャレンジ!? ”カルマ”

今治名店と
タルトをクリックお願いします!

↓↓↓



スパイシーカレー



本格的に寒くなりました今治。
そんな寒さに負けぬため、今治城の近くのあるお店を尋ねました。







カレーのお店”カルマ”さんです。
スパイスがたくさん並んでいます。


10年くらい続くカレーの名店。
店長が独自に配合するスパイスで作られたカレーは
遠くから来るファンもいるそうです。








店内はオリエンタルな雰囲気。








辛さは5辛まで選べます。
5辛はとんでもない辛さだそうです!

一番人気はエビカレー♪
カレーに煮込まれたエビのうま味がしみわたっています。








甘党の私はゼロ辛のポークカレー

一口食べると…



辛っ


けどうまっ


噛むごとにいろいろなスパイスの味が口の中ではじけます。
 
一口ごとに体に元気がみなぎる味!

ゼロ辛でこの辛さなら5辛はすごい辛いんだろうな〜

でも5辛を愛するリピーターさんもたくさんいるそう。
いつか食べてみたい…






トッピングも選べますよ。
カルマのカレーを食べて、寒さを乗り切ろう!



 

 
category : 今治を食べちゃおう! ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2015年02月07日(土) 08:00 by cyclonoie [ Edit ]

たこたこ亭〜はまかぜ海道の海が見えるたこ焼き屋さん♪

たこたこと
タルトをクリックお願いします!

↓↓↓



サイクリングの途中にどうぞ
 

今治から松山へと伸びる海沿いの道…
はまかぜ海道





この日はその道の途中にあるたこたこ亭さんにお邪魔しました♪

たこたこ亭さんは↑の「はまかぜ島走Mapにも登場のたこ焼き屋さんです。
サイクルオアシスにもなっています。






お店に行ったのは夕方18時近く。
薄暗くなってきた道に赤い提灯が良く映えます。

その光に誘われてたこやき一つ注文。




たこ焼き8個で350円…
なんてお手頃価格♪
トッピングもいろいろ選べるんですね。






そしてたこ焼き登場!

まんまるくなくてちょっと縦長な感じ。
シクロの家でスタッフとおいしくいただきました。

ソースがほんのり甘くて私の好きな感じ♪





ふりむくと道を挟んですぐ海が。

この日はあいにくのお天気プラス日暮れ過ぎだったけど、
晴れた日は海もきれいだろうなぁ。

今度は晴れた日に。
海を見ながらできたてを食べよう♪


 
☆最新の空室状況は⇒(こちらより


1日1回、ぽちっとタルトを押していただけると
とっても嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ
category : 今治を食べちゃおう! ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2015年01月19日(月) 08:09 by cyclonoie [ Edit ]

今治人のおやつ たいこまん♪

甘いあんこと
タルトをクリックお願いします!

↓↓↓



あったかスイ~ツ♪

 
今日の今治はいいお天気。
日差しがさすところはいつもより暖かく感じます。

そんな陽気の中、今治市内をぶらぶら…

途中シクロでもおなじみのあの店まで来てしまったのです。


噂の名店「松月堂」さん




このお店、今治ではかなり有名でして、シクロスタッフもたびたびお世話になっています。

何のお店でしょう…












たいこまん!

味一番!とあるだけあってかなりおいしい…

私も何度か頂きましたが、ふっくら生地にしっとりしたあんこ
一度食べたらやみつきになること間違いなし!

ここのたいこまんはあんこにこだわりがあるそうで、毎朝2時くらいから、
その日の分のあんこを練っているそうですよ。






写真を撮ってもいいか確認したところ、快くOKして頂きました。
今日はお母さんと娘さん(と思われる)のお二人が店先に立たれてまして、焼いているのは娘さん。
少し前まではお父さんが焼く担当だったそうです。
今治の味、ずっと受け継がれていってほしいですね。


そうして写真を撮っている間にもどんどんお客さんが…
さすがです!

私もたいこまんをしっかり購入。
焼き立てをほおばりたいのを我慢して、シクロの家へと戻りまして…









おいし~‼


とろとろのあんこがぎっしり!
生地はふんわりもちもち!


食べてすぐまた食べたくなるこの味。
今治にいらしたらぜひ味わって頂きたい一品です。









 
☆最新の空室状況は⇒(こちらより


1日1回、ぽちっとタルトを押していただけると
とっても嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ
category : 今治を食べちゃおう! ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2015年01月12日(月) 08:00 by cyclonoie [ Edit ]

さむ〜い夜には、あったか〜い!!

ぬくもるの〜♪と
タルトをクリックお願いします!

↓↓↓



もつ鍋と梅酒で乾杯!

 



このところ今治も寒風吹きすさんでさむ〜いです。

こんな時は、ここへ行きましょう!

MOTSUNABEYA つぼ吉さん

つぼ吉さんは梅酒利き酒大会なども開催するくらい
全国のいろいろな梅酒が飲めるすんごいお店です。

甘い酒なんて!と思っている、そこのあなた!

つぼ吉さんに来たら
梅酒観が変わりますよ!



期間限定 白老梅ヌーボー
こだわりの江戸時代製法
残念ながら、昨年の分はもう終わりみたいです。アシカラズ
ちなみにちなみに
こちらの白老梅は
南知多ゲストハウスほどほどさんの近くにある
澤田酒造で造られてま〜す!



お通しは数種類のお惣菜から選べます。
今日はホタルイカ!
そして、ホタルイカといえば、日本酒!
ステキな器でしょ^^

梅酒だけじゃなく、日本酒も種類豊富!
迷っちゃうけど、
店員さんもお酒に詳しいので大丈夫^^
選ぶときに相談に乗ってくれます。

梅酒も日本酒も焼酎も!という欲張りさんには
利き酒セットという超お得酒呑み感動セットもあります。

さてさて、さむ〜い日にピッタリのもの登場!



じゃじゃじゃ〜〜ん!

も〜つ〜鍋〜〜〜〜!!!

つぼ吉さんでは
塩・味噌・醤油の三種類があります。

おいしくって
あったまりますよ〜〜〜♪


 
☆最新の空室状況は⇒(こちらより


1日1回、ぽちっとタルトを押していただけると
とっても嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ
category : 今治を食べちゃおう! ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2015年01月05日(月) 08:00 by cyclonoie [ Edit ]

今治の新福菜館〜シクロの家おすすめラーメン屋”その4

あったまるんやったらこれよね〜と
タルトをクリックお願いします!

↓↓↓



またか!

どうも、ラーメンを愛してやまないスタッフMです。
最近寒いせいか体内のラーメン成分が不足しており
また食べたくなってきました・・


新福菜館
営業時間
11:00〜14:30
17:00〜22:30
水曜定休
シクロの家から1.5km

いわずと知れた同名の京都の有名店で修行され、
のれん分けし今治で開業されたんだとか。

新福菜館といえば濃口のたまり醤油をつかったラーメンですよね!


もちろんそれはここ今治でも健在!
今日は特製ラーメンを注文。
たまり醤油のスープと生卵にからみ絶妙にマッチ!
おいしおす・・おいしおすなぁ!!



そしてご主人理解ってらっしゃる!
ちゃんとメニューに焼豚玉子飯があります。
歯ごたえのある薄切りチャーシューがいい感じ!

こんなに食べてたらすぐ冬太りしちゃいますね・・
しかし大丈夫!しまなみサイクリングで汗を流せば問題なし(^^♪

この冬今治グルメを満喫しにきてみませんか!?
皆さんのお越しをお待ちしております!

☆最新の空室状況は⇒(こちらより


1日1回、ぽちっとタルトを押していただけると
とっても嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ
category : 今治を食べちゃおう! ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2014年12月21日(日) 08:00 by cyclonoie [ Edit ]

久留米ラーメン「光屋」〜シクロの家おすすめラーメン屋その3

あったまるんやったらこれよね〜と
タルトをクリックお願いします!

↓↓↓



久しぶりに・・

今治駅前もライトアップされ
なんだかもうすっかり冬モードな今治。



それにしても!

昨日に引き続き今日もとっても寒い!
こんな日は、アレいっちゃいますか・・!


久留米ラーメン「光屋」
営業時間:11:00〜23:00
火曜定休
0898-32-3227

久留米ラーメンといえば
一説では現在の豚骨ラーメンの祖と言われており、
白く濁った豚骨スープが特徴!



どうですかこの濃厚なスープ
写真貼ってる間によだれがでてきますね・・!

脂っこそうなラーメンなのですが
不思議とスルスルと食べられる

そして気が付けば替え玉

そんなラーメンです。これは絶品ですね・・!
光屋さんは今治のご当地ラーメン「今治ラーメン」も取り扱っています。
こちらはまた後日紹介させていただきます!
ほんとは両方食べようと思ったけど
替え玉しちゃって食べれそうになかったんよね・・


食事処のレベルがとても高いと評判の今治。
シクロの家にきて頂いたゲストさんには


今治グルメを大満喫できるバリバリ手書きMAPを配布しております!
英語バージョンも完成!

この冬今治グルメを満喫しにきてみませんか!?
皆さんのお越しをお待ちしております!

☆最新の空室状況は⇒(こちらより


1日1回、ぽちっとタルトを押していただけると
とっても嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ
category : 今治を食べちゃおう! ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2014年12月19日(金) 08:00 by cyclonoie [ Edit ]

ピザハウスふじい〜今治国際ホテルの斜め前の癒しのイタリアン!

シャイなんよ〜!と
タルトをクリックお願いします!

↓↓↓



ずっと気になってました♪




先日、自転車でぷらぷらしていたら
こんなきれいな夕焼け♪
今治いいとこやね〜

今回は、前から気になっていた
お店に潜入



ピザハウスふじい
今治国際ホテルの斜め前にあります。

このイタリアンな外観!
どこか懐かしい感じのする店構え!
今治らしいお店の一つだと思います。

中に入ると、
カウンターのみ10席くらいの小さなお店
とってもシャイなご婦人笑顔で迎えてくれます

ピザハウスですが、
スパゲティ・ピラフ・ハンバーグなどメニューも豊富
アルコールがないのが残念ですが、
ドリンクの種類もたくさんあります。

ワタクシもシャイなので写真撮ってもいいですか?と言えず。
注文してから、なんとなく携帯見たりしていたら、
なんと、雑誌をすぅーっとテーブルに置いてくれました。

なんとなく笑顔をかわし

興味のある記事を読んでいると、できました!



スペシャルのMサイズ(900円)

トマトソースがまろやか
生地はパリッパリ
とろけるチーズはあっつあつ
たくさんのっている玉ねぎは
割と大きめにざく切りされているのですが、
これが、またいい味出しています


あっという間に完食!
結構大きいなぁと思ったのですが
ぺろりと食べちゃいました。
なんというか、ピザなのにしつこくない

最後にメニューの写真を撮らせてもらおうと声をかけたところ
メニューの書かれた紙をはにかみながら渡してくれました。

なんと、気の付く方なんだ!

でも、ブログにするので、とは言えなかったシャイなワタクシ
まだまだ修行が足りないですね〜;

帰ってからネットで調べたところ
かなりの老舗イタリア料理店のようです。
中浜町にもお店があるようなので、
今度行ってみよう♪

今治は、どこか懐かしい老舗の名店がたくさん!

ぜひぜひ今治に来て体感してみてくださいね♪
 


☆最新の空室状況は⇒(こちらより


1日1回、ぽちっとタルトを押していただけると
とっても嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ
category : 今治を食べちゃおう! ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2014年12月16日(火) 09:00 by cyclonoie [ Edit ]

今治お菓子といえば?!ヴェルデュールカフェのむぎどちゃん

贈り物にええね〜!と
タルトをクリックお願いします!

↓↓↓



今治はお菓子もおいしいんよ〜!





東京の友達から今治のお菓子をプレゼントにしたいとの依頼を受けました。

みなさんだったら何にしますか?

私はこの3つを紹介しました。



今治城の向かいにあるヴェルデュールカフェ

むぎどちゃん

こうばしい麦のドーナツで伊予柑ピールがいい味出してます♪

ドーナツか〜↘と、思ったあなた!
ぜひ食べてみてください


ドーナツ観が変わること間違いなし!



ご存じ母恵夢本舗

母恵夢

定番!ままの味
なんと、他抜もなかもついてきました。
今、聞いた情報によると

バリフィーユ

おいしいらしいです。
明日、買いに行きます=3=3=3



そして、なんといっても
くろふね菓舗

ラムリン

しっかりとラムシロップに浸けたカステラです。
ぐずぐずにならないように
バターを多めに入れて焼いているそうですよ。
この食感と、ラムシロップの絶妙な甘さが、

もう最高!

そして、密かに気に入っている
チュイール(名前は定かではないです;;)
見た目、真っ黒に焦げちゃってる?!感じですが、
オレンジピールが入っていてすっきり爽やか!
南部せんべい(ピーナツ)のような食感!
たまりませんわ♪

ぜひ、お試しあれ^^
 


☆最新の空室状況は⇒(こちらより


1日1回、ぽちっとタルトを押していただけると
とっても嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ
category : 今治を食べちゃおう! ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2014年12月14日(日) 08:00 by cyclonoie [ Edit ]