CYCLO NO IE
メールはこちら
ご予約はこちら

今治で食べておくべき、とっておきおすすめグルメ5選!

  

勝手に選んじゃいました
今治で食べておくべき
とっておきおすすめグルメ5選!



今治といえば”グルメの宝庫”です!!

今治駅前
ゲストハウス
シクロの家
でも、ゲストさんにご紹介している
今治の美味いもんを5つ厳選して
ご紹介しまーーす!!





 ‐篤擽婿卮



焼豚+とろ〜り玉子+オリジナルタレの味付けが絶妙!
B-1グランプリでも有名で今治市内の約60店舗で食べる事が出来ます!

なんと! 今治焼豚玉子飯世界普及委員会なるものまであります。

<シクロの家☆近所のオススメのお店>
重松飯店
白楽天





◆〆治やきとり




そして!独特な今治流はコレ!!

や・き・と・り

えっ?何が違うか?
今治のやきとりは鉄板でジュージュー焼きます!

串に刺して炭火でじっくりなんて、
待っていられないのです!!
(今治の人は待つのが嫌いな人が多いようです)

<シクロの家☆近所のオススメのお店>
五味鳥
鳥林





 せんざんき




コレ、見た目は普通の”から揚げ”
しかし、から揚げ粉を使用せず、素揚げしています。

醤油ベースの下味がしっかりついています。

△暴个討た焼き鳥屋さんに行けば
必ずメニューにありますよ


そんな揚げものといっしょに頼むべきは



生ビール大!


ココ!今治では普通に”生大”が存在(しかも安い)
ぐいぐいいってしまいましょう!

生中で何度も頼むより
大を頼もうぜって感じでしょうか(笑)





ぁ.后璽僉爾了豹




そして案外知られていませんが!

愛媛県は鯛の全国年間生産量・・・なんと日本一!
ココ今治ではタイが安い!

もちろん寿司屋や海鮮居酒屋も
ありますが・・・

それはスーパーに行くと・・・夢の世界!?
かなりハイレベルです。





ァ.蕁璽瓮鷁阿里でん

これも、「待てない」今治人ならでは??

ラーメン屋には、
必ずと言っていいほど・・・

おでんが置いてあります。


何故かって?

ラーメンを注文してから
待ってる間に
つまむのですよ(*^_^*)

串勘定や自己申請のお店も・・・。


以上、勝手に今治グルメ5選でした





<番外>
ほかにもたくさんあります。


玉屋サントーレのミルクセーキかき氷
カルマのカレー
昌万のお好み焼き
松月堂のたいこまん
…etc

5選以外にも
盛りだくさんです。


そんな今治グルメを生伝授!

実は”シクロの家”宿泊者全員に
↓↓↓


もれなく特典!
手作り穴場情報満載マッププレゼント!!



これを手にすると今治散策を23,8倍楽しめる事間違いなし!!

きっと「1泊では足りません・・」
そうゲストさんに言われると思う、今治グルメタウンが待ってます!!



category : 今治を食べちゃおう! ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2016年04月21日(木) 19:51 by cyclonoie [ Edit ]

お好み焼き【昌万】〜今治大浜で愛されるミーコちゃんのお店

みーこちゃん♪と
タルトをクリックお願いします!

↓↓↓

昌万!




今治市の大浜地区にある、地元で愛されるお好み焼き屋『昌万』。
切り盛りするのは今治一の人情おばちゃんミーコちゃん。
 
その人気の秘密を。



 
 攬造気肇椒螢紂璽燹】
 
「お好み焼き」は500円。焼き方は広島。
そばやうどん入りの「もだん焼き」、
魚介類の入った「大名焼き」等もありますが、
とにかく驚くのはそのサイズ!

ゆうに二人前はあろうかという大きさです。
でも、いつの間にか全部たいらげてしまうのは、その美味しさゆえ!




◆擇海世錣蠅量!】
 
一見大雑把そうに見えますが、
実は品質のいい卵を使い、
衛生管理にもすごく気を配っています。
これは、美味しくて安心なものを食べてもらいたいという
ミーコちゃんの頑としたこだわり。
 
古くてもさっぱりと清潔感がある店内、居心地がいいですよー。




【やっぱりミーコちゃんの人柄!】
 
気さくでいつも元気に笑っているミーコちゃん。
地元の大浜で生まれ育ち、
結婚して大手スーパーに勤めていたけれど、
お舅さんが倒れて以後、
長年の介護生活。

その後、これなら自分にも出来そう!
と始めたのがお好み焼き屋。
 

お客さんに教わりながら工夫を重ね、
味に自信が出たのは開店6〜7年目頃から。

「私は、この店に愛されているって思う。
店に来る人達が皆良くしてくれる。
だから私も"人の為"になりたい思うんよ。」


そんなミーコちゃんの人柄に触れ、
お店に来た外国人客が
「この店は最高!彼女は素晴らしい、連れて帰りたい!」
と感激したというエピソードも......。


 
「お金も地位も名誉も無縁。
でも、この店が私に自信をつけさせてくれた。
一度もお店を大儀(面倒)と思ったことが無いんよ。
この店が大好き!これ以上幸せなことは無かろ?」

と明るく笑うミーコちゃん。

『昌万』の一番の魅力は彼女自身かも!


みーこちゃん昌万


常連のお客さん達も気さくで心優しいから、
お店に行くのが初めてだったり、
一人きりだったりしても大丈夫。
 


ぜひ、あなたもお好み焼き『昌万』へ!


 




↑↑**クリック**↑↑
ゲストハウス「シクロの家」は、しまなみ海道・今治駅前徒歩1分、自転車旅好きのスタッフが運営する旅の宿。サイクリストだけなく、お遍路さん、オートバイ、バックパッカー、家族旅行、ヒッチハイカーもウェルカム!個室1泊3,000円〜。ドミトリー形式の相部屋(女性部屋あり)1泊2,500円〜。今治へお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
 

☆最新の空室状況は⇒(こちらより

category : 今治を食べちゃおう! ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2016年04月14日(木) 17:03 by cyclonoie [ Edit ]

今治焼豚玉子飯の名店 ”重松飯店”でランチ!

感動の味と
タルトをクリックお願いします!

↓↓↓




焼豚玉子飯元祖のお店2




焼き鳥とならぶ今治のソウルフード

焼豚玉子飯!


メニューにあるお店はたくさんありますが、
前回の白楽天に続き元祖のお店をご紹介します♪
(元祖のお店がのれん分けして二つあるのです)



そのお店重松飯店
(略してしげはんと呼ばれています。)



開店と同時にお客さんが次々に入ってくるお店。



その焼豚玉子飯がコチラ↓








(これはCセット)








迫力のある見た目。




玉子をつぶして、ご飯、焼豚と混ぜて食べるのです。












今回も安定のおいしさ。

甘辛のたれが、とろとろの玉子と焼き豚にいい感じでからまってます♪



というか、ラーメンもおいしい!



もちろん他のメニューも豊富。








(レゲェなバリーさんです)



入ると必ずお腹いっぱい!
ぜひ味わってくださ〜い(*^_^*)







↑↑**クリック**↑↑
ゲストハウス「シクロの家」は、しまなみ海道・今治駅前徒歩1分、自転車旅好きのスタッフが運営する旅の宿。サイクリストだけなく、お遍路さん、オートバイ、バックパッカー、家族旅行、ヒッチハイカーもウェルカム!個室1泊3,000円〜。ドミトリー形式の相部屋(女性部屋あり)1泊2,500円〜。今治へお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

☆最新の空室状況は⇒(こちらより

 
1日1回、ぽちっとタルトを押していただけると
とっても嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ


 
category : 今治を食べちゃおう! ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2016年04月12日(火) 08:00 by cyclonoie [ Edit ]

純喫茶「不二家」のホットケーキ(今治黄金町)



純喫茶「不二家」のホットケーキ
(今治黄金町)


 

今治銀座商店街を“銀ぶら”していると、
金星川沿いにレトロな純喫茶を発見。

純喫茶、不二家。

今治不二家

美味しいコーヒーをいただけそうな雰囲気に魅かれ
入ってみることにしました。
 

川沿いの席に座り
ブレンドコーヒーを注文。

待っている間に
『47都道府県の純喫茶』
という本を読んでいるとここ「不二家」の記事が。

47都道府県の純喫茶

甘いもの好きが高じて故郷の岩城島を飛び出し、
和菓子職人の道へと進んだ
先代・勘三郎さんの夢を追いかけた物語が
2ページに渡って書かれていました。

今も引き継がれる名物「ホットケーキ」は勘三郎さんの集大成
とあるではないですか。
これはいただかなくては!!

すかさずホットケーキも注文です。

今治不二家のホットケーキ

守り継がれたレシピで、
和菓子用の鉄板を使い焼き上げられたホットケーキは、
表面がカリっと、中はふんわり。

バターの塩味と自家製シロップもいい感じです♪

年季の入った装飾で落ち着いた雰囲気、
心地よいジャズ、
美味しいコーヒーと勘三郎さんのホットケーキ。



今治には
まだまだ知らない素敵な場所がありそうです。



純喫茶 不二家
今治市古金町1−1−11
10時〜18時 水曜定休
0898-31-3848





 



↑↑**クリック**↑↑
ゲストハウス「シクロの家」は、しまなみ海道・今治駅前徒歩1分、自転車旅好きのスタッフが運営する旅の宿。サイクリストだけなく、お遍路さん、オートバイ、バックパッカー、家族旅行、ヒッチハイカーもウェルカム!個室1泊3,000円〜。ドミトリー形式の相部屋(女性部屋あり)1泊2,500円〜。今治へお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。


☆最新の空室状況は⇒(こちらより





↓  CLICK↓ 
サイクリストのためのサイクリストによるガイドブック【しまなみ島走BOOK】
「しまなみ島走BOOK」
絶賛発売中!





1日1回、ぽちっとタルトを押していただけると
とっても嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ
category : 今治を食べちゃおう! ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2016年01月20日(水) 22:05 by cyclonoie [ Edit ]

今治で昔から愛されるラーメン、中華そばの味。

中華そばばばばと
タルトをクリックお願いします!

↓↓↓

本当の意味での「今治ラーメン」はこれだ!

 

【知られざる今治のグルメ】
 

独自の食文化が色濃く残る今治の町。
 

その今治人が
「中華そば」
と呼ぶこの白濁したラーメン。



 

基本はとんこつ系のスープ。
九州のとんこつを食べなれた人からすると、
薄い、
塩っぽい、
麺が柔い
と感じるかもしれません。


でもこれが他には無い今治の味なのです。

 

今治で一番老舗のとんこつラーメン店「大鵬軒」
ご主人によると
「店は九州出身の祖父が50年くらい前に開いたんやけど、
とんこつ味を今治人の口に合うように工夫したのがこの味なんです」

とのこと。

 

尾道ラーメンのように
広く知られたラーメンではないけれども、
地元の人がこよなく愛する今治のラーメン。

 

ぜひご賞味あれ♪


 

☆最新の空室状況は⇒(こちらより




Facebook ☆Twitter 元気に更新中♪


↓  クリック ↓ 
サイクリストのためのサイクリストによるガイドブック【しまなみ島走BOOK】 あらゆるルートを網羅した地図【しまなみ島走MAP】
「しまなみ島走BOOK」&「しまなみ島走MAP」絶賛発売中!


 
1日1回、ぽちっとタルトを押していただけると
とっても嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ
category : 今治を食べちゃおう! ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2015年12月02日(水) 08:35 by cyclonoie [ Edit ]

今治港近くの老舗「早朝喫茶ガーネット」でモーニング

早朝喫茶と
タルトをクリックお願いします!

↓↓↓

早朝喫茶
 

みなさん
「早朝喫茶」
という分野をご存知でしょうか?


今治港周辺を散策してみると
「早朝喫茶」
と書かれた看板を見かけます。


どうやら、
朝早くに今治港へ到着していた
フェリー船の乗客にニーズがあったようで、
現在も4つほどの看板が確認できます。
 

看板は残っているのですが、
朝5時から営業している「早朝喫茶マリン」以外は、
今でも営業しているのかしていないのか……。

シクロスタッフでは
「マリン以外の早朝喫茶は営業していない」
が定説となっていました。


そんな中
この定説を覆す出来事が!!


 

今朝、シクロ宿泊のゲストさんが
もう一軒の早朝喫茶「ガーネット」へと潜入。

扉を開けるまで、営業しているのか分からなかったそうです。

恐る恐る扉を開けると・・・

何十年も変わっていないであろう店内はL字型で薄暗くレトロ。
周りには数々の漫画。
メニューの種類もとんでもなく豊富。
カウンター越しにTシャツのおじさま。
喫茶店のマッチ箱。
ひし形のお皿のモーニング。

なんと、朝3時半から営業しているという噂も・・・。
早朝というよりも・・・夜ですね。
すごすぎます。

 

今治という町、実は喫茶店文化が色濃く残る町。
シクロの家の近くにも老舗JAZZ喫茶が2軒。
これで営業が確認された早朝喫茶が2軒!


 

またひとつ、
今治のDEEPを楽しめるスポットが発見されました♪





 


↑↑**クリック**↑↑
ゲストハウス「シクロの家」は、しまなみ海道・今治駅前徒歩1分、自転車旅好きのスタッフが運営する旅の宿。サイクリストだけなく、お遍路さん、オートバイ、バックパッカー、家族旅行、ヒッチハイカーもウェルカム!個室1泊3,000円〜。ドミトリー形式の相部屋(女性部屋あり)1泊2,500円〜。今治へお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

☆最新の空室状況は⇒(こちらより

Facebook ☆Twitter
も元気に更新中♪


 
1日1回、ぽちっとタルトを押していただけると
とっても嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ
category : 今治を食べちゃおう! ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2015年11月30日(月) 09:28 by cyclonoie [ Edit ]

今治でアイスクリーム食べるならここ!和洋菓子「マルズミ」

今治最強アイス♪と
タルトをクリックお願いします!

↓↓↓


人気ブログランキングへ


こだわりのソフトクリーム、美味しい和菓子や洋菓子たち。
陽気な店主が気さくに迎えてくれます。

 

和洋菓子の店「マルズミ」!




マルズミは大正5年創業の老舗和洋菓子屋さん。

シクロの家の前の道をBIGBOY方面へ進んで、
ローソンのすぐ前。歩いて行けます。



ここの昔ながらの手作りアイスが美味い。

……いや、こりゃ美味い!!!


「夏には牛乳をひかえてさっぱりとした練り、
冬には牛乳を多めにやや濃厚な練りにするんです」
と大将が教えてくれました。



Lサイズが気になる……



ラムレーズンM

シャリシャリ系です。
甘さも控えめで、ぺろりと平らげてしまいます。

ちなみに先の先まで、アイスが
詰まっていました。



本場パリの味を
オシャレな今治っ子に………!!



素朴そうなケーキも
気になります。


 


 



↑↑**クリック**↑↑
ゲストハウス「シクロの家」は、しまなみ海道・今治駅前徒歩1分、自転車旅好きのスタッフが運営する旅の宿。サイクリストだけなく、お遍路さん、オートバイ、バックパッカー、家族旅行、ヒッチハイカーもウェルカム!個室1泊3,000円〜。ドミトリー形式の相部屋(女性部屋あり)1泊2,500円〜。今治へお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
 

☆最新の空室状況は⇒(こちらより

Facebook ☆Twitter
も元気に更新中♪

 
1日1回、ぽちっとタルトを押していただけると
とっても嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ
category : 今治を食べちゃおう! ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2015年09月25日(金) 17:15 by cyclonoie [ Edit ]

フランス屋〜今治共栄町にあるパン屋さんの物語

究極のパン♪と
タルトをクリックお願いします!

↓↓↓


人気ブログランキングへ

3種類限定。
静かに歴史を物語っているパン屋さんです。

 

フランス屋



フランス屋

ショーケースに並ぶのは、ドーナツ、フランスパン、食パンの3品のみ。

「ここでお店を開いて、40何年になるかいねぇ...」
上品なお母さんが、ひとりで看板を守っています。


「昔、西条で親戚がパン屋をしよったんよ。
主人がそこで修行してきて、今治でパン屋を始めたんやけど、
最初は常盤町でお店を開いたんよ。」
それは、50年ほど前のことらしい。

遠い記憶を思い返しながら、お母さんの言葉が続きます。




「初めは西条の親戚と同じ"黒猫パン"いう店の名前でしたけど、
共栄町に移ってくるときに"フランス屋"に替えたんよ。
あの頃は、この通りが今治で一番にぎやかじゃったけんねぇ」





今では閑散としてますが、
かつて、このわずか500mほどの長さの通りに、
5〜6軒もの映画館が林立し、
人通りでにぎわっていたそうです。





「主人が亡くなってからは、
私がひとりで焼きよるんです。
無理せんようにしながら...」




それで3商品だったのか・・・。焼き上がりは朝10〜11時頃。



「ドーナツは店を始めたときからあるねぇ。
懐かしい言うて買いに来る人もおるし、
子どもに食べさせたいと買いに来る親御さんもおるね。」

ファーストフード店のふわふわ柔らかいドーナツとは違い、
しっかりと小麦の味が楽しめる昔気質のドーナツ。


フランス屋のドーナツ


まぶした砂糖の甘さもまた、ちょうどいい具合です。
昔から続いている店には、その店その味のファンがいます。


固定客を満足させる味と質を守り続ける・・・




その努力なくしては、続いていかないのかもしれないですね。


 



↑↑**クリック**↑↑
ゲストハウス「シクロの家」は、しまなみ海道・今治駅前徒歩1分、自転車旅好きのスタッフが運営する旅の宿。サイクリストだけなく、お遍路さん、オートバイ、バックパッカー、家族旅行、ヒッチハイカーもウェルカム!個室1泊3,000円〜。ドミトリー形式の相部屋(女性部屋あり)1泊2,500円〜。今治へお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
 

☆最新の空室状況は⇒(こちらより

Facebook ☆Twitter
も元気に更新中♪

 
1日1回、ぽちっとタルトを押していただけると
とっても嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ
category : 今治を食べちゃおう! ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2015年09月22日(火) 17:22 by cyclonoie [ Edit ]

なぜ、京都の有名ラーメン店「新福菜館」が今治にあるのか。

京都老舗の謎と
タルトをクリックお願いします!

↓↓↓

なぜ、京都の老舗ラーメン名店
「新福菜館」が今治にあるのか。





京都駅ほど近く高架橋の登り口に
2軒並ぶ「第一旭」と「新福菜館本店」。


「新福菜館」といえば、
言わずと知れた京都の老舗ラーメン店。


僕も、京都に遊びに行った時には必ずと言っていいほど、
通い詰めていました。



そんな僕が今治へ移り住んできて、
最初に驚いたこと……。


それは、


今治に「新福菜館」
の支店があるということ。




最初、看板を見た時に、ニセモノじゃないかと一瞬目を疑いました。
関西圏(京都内)以外で見たことがありません。
(東京にはあるとか??)






何度か通いつめ、
京都と変わらないその味に舌鼓を打つその度に

「なぜ今治にあるのか???」

聞きたくて仕方がなかったその理由。



ご主人がなかなか忙しそうで、今まで聞けなかったのですが、
たまたま僕しか客がいなかったその日、思い切ってご主人と話してみました。


「ご主人すみません。僕、京都によく遊びに行っていたんですが、
いつも本店に通っていたんですよ。懐かしいです。」

「そうですか。毎度、ありがとうございます。」

「ところで、なぜ今治で……?」

「話すと長くなりますよ。」

「聞きたいです。」



こうして聞いた話によると……

大将はもともと割烹料理の板前さん。実は京都でお店を
ひらいていた時の常連さんの一人が、新福菜館の社長さん。
大将と社長さん、なかなか馬が合い、遊び仲間に。


事情があって、京都から今治へ引っ越すこととなり、
京都のお店は閉め、

今治でも京都と同じように割烹料理のお店を開業。
5〜6年続けたそうだが、

今治で高級料亭はなかなか流行らず。

そこで大将は気が付いたそうな。
「今治では割烹じゃだめだ。ラーメンだ!」

そうして、新福菜館の社長さんに
「ラーメン屋を始めようと思う。」
と相談。

そして、今治にて【のれん分け】



ということらしいです。




なるほど、謎が解けました。
縁があって今治に新福菜館があるわけですか。
今治で割烹が流行らなかった話なども、
なるほどとなかなか興味深いですな。


割烹の確かな腕のご主人が作る
真っ黒い「あのラーメン」。


今夜も寄って帰りますかね。
 



↑↑**クリック**↑↑
ゲストハウス「シクロの家」は、しまなみ海道・今治駅前徒歩1分、自転車旅好きのスタッフが運営する旅の宿。サイクリストだけなく、お遍路さん、オートバイ、バックパッカー、家族旅行、ヒッチハイカーもウェルカム!個室1泊3,000円〜。ドミトリー形式の相部屋(女性部屋あり)1泊2,500円〜。今治へお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
 

☆最新の空室状況は⇒(こちらより

Facebook ☆Twitter
も元気に更新中♪

 
1日1回、ぽちっとタルトを押していただけると
とっても嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ
category : 今治を食べちゃおう! ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2015年09月10日(木) 18:10 by cyclonoie [ Edit ]

シクロカフェinなみかた 地産地消のかき氷!なんじゃこれは…!!!

桃バジルと
タルトをクリックお願いします!

↓↓↓


人気ブログランキングへ


桃バジルかき氷!




シクロカフェin波方では、
とっっっても美味しいかき氷があるんです!

地元で採れたいちごやブルーベリーがのったかき氷



もあるのですが、特におすすめしたいのはこちら!!


\桃バジルかき氷/



地元波方の方が栽培した桃と、
シクロカフェで栽培したバジルを使用した、
さっぱり爽やか〜〜なかき氷です♪


まだまだ暑い日は続くようなので、
火照った身体に冷たいバジルかき氷はいかがですか♪
素敵なクールダウン間違いなしです!!^^






シクロカフェin波方では、
静かで素敵な海の景色を一望しながら
ゆったりした時間を過ごせます^^
日々の忙しさを忘れることのできるような空間作りを心がけておりますので、
ぜひお立ち寄りくださいませ♪

☆最新の空室状況は⇒(こちらより

Facebook ☆Twitter
も元気に更新中♪

 
1日1回、ぽちっとタルトを押していただけると
とっても嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ
category : 今治を食べちゃおう! ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2015年08月21日(金) 08:15 by cyclonoie [ Edit ]