CYCLO NO IE
メールはこちら
ご予約はこちら

涼を求めて・・・滑川清流ハウス(サイクルオアシス)

 

 

今年の夏は例年になく暑いですね。

街中では、最高気温36度近くになるみたいでサイクリストとしてもなるべく日中は走りたくないですよね。と言う訳で今回は涼を求めてポタリングに行きました。目的地は今期サイクルオアシスに認定された滑川清流ハウスとその上にある滑川渓谷です。車で国道11号線(桜三里)滑川渓谷入口近くにある駐車場まで行き、そこからスタートしました。

ここはトイレ休憩場などがありスタートするには便利です。

午前11時過ぎだと言うのに早くも30度越え、でもここは、山の中なので街中は、もっと暑いでしょうね。

滑川渓谷はこの駐車場から西条の方に少し戻り、すぐに右に折れ、中山川の支流である滑川沿いに上って行きます。
道幅はそんなに広くは無いですが、両サイドには木が茂っているので木陰で心地良いです。
また、隣にかなり水量のある清流が流れているでその分気温が下がるのかも知れませんね。

川の水は、綺麗です。
小魚達も気持ち良く泳いでいます。

少し走るとこんな橋が・・・・・
こんなの見ると時間に関係なく渡って見たいですよね。
でもこの橋、材料を倹約したのか、見ての通り片側だけしか手すりがありません!
おまけに少し歪んでる。
ここは材料倹約しなくても良かったのに〜!(笑)

少し上がると開けて来て集落に差し掛かります。
丁度、集落に渡る橋で在住のフランス人にお会いして話をさせて貰いました。
聞く所に寄るとこんな山奥なのに殆ど空き家が無い事、おまけに昔から住んでいる住民よりも移住してきた家族が方が多い事、素晴らしいですよね。
このフランス人の家族も引越しして来た家の、お隣さんがすご〜く手伝ってくれてすご〜く助かったそうです。
お隣さんがいなければおそらくここには移住してなかったかも!と言っていました

しばらく走ると、右側(対岸)になめがわ清流の森(野外活動施設)があります。
元小、中学校だった所です。
そして来年中予サイクルオアシスとして応募が上がっている所です。

この付近は昔の山里の風景が楽しめます。
私としては好きですね。

この橋も古く風情があります。

道端の畑にはこんな植物が・・・・・
皆さん!これ何か解ります〜?
そう〜!おでんには欠かせないコンニャクの原料です。

少し上ると小さな発電所があります。
丁度、この発電所寄り少し前から坂がきつくなって来ます。
ビギナーのサイクリストを連れて来ると「だまされた〜!」と怒るでしょうね。(笑)
その時はもう少しの辛抱ですと言って下さい!
その内に着くと思います。

ここが今年サイクルオアシスに認定された肱川清流ハウスの前です。
ちなみに肱川清流ハウス、土日は営業してます。
ここに自転車を停めさせて貰いここからは散歩してみるのも最高です。

皆様、知っていました?7滑川渓谷の川底は岩なんです。
それも1枚岩、すごいですよね。
岩の上をすべる様に流れているので川の中を歩いても最高ですね。
そうそう〜水着来て肥料袋で滑ったら面白いかも?

約300mぐらい上ると美しいと言うよりも雄大な「龍の腹・奥の滝」にたどり着く
ここが今回の最終地点です。

帰りに蝶が2匹、浅瀬にとまっていました。
喉が渇くのかな?(^o^)

帰りにセットしていた温度計、13時30分地点でなんと26.2度これは涼しいですのね。
帰りに農作業をしていたおばちゃんに聞くと「土用が過ぎれば朝晩は涼しいよ!」との事!
羨ましいですね。
走行距離片道約7キロ、帰りはペタル踏まなくても上手く行けば11号線まで走れます。(^o^)
まだまだ暑い日が続きます是非水遊びとのコラボで走って見て下さい!
なお、バスが1日5往復、そして平日には林業のトラックが走りますので気を付けて下さいマセ!




ゲストハウス「シクロの家」は、しまなみ海道・今治駅前徒歩1分、自転車旅好きのスタッフが運営する旅の宿。サイクリストだけなく、お遍路さん、オートバイ、バックパッカー、家族旅行、ヒッチハイカーもウェルカム!個室1泊3,000円〜。ドミトリー形式の相部屋(女性部屋あり)1泊2,500円〜。今治へお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。


 最新の空室状況 > 


Facebook ☆Twitter
も元気に更新中♪



 





1日1回、ぽちっとタルトを押していただけると
とっても嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ

category : サイクルオアシス ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2017年08月01日(火) 20:53 by cyclonoie [ Edit ]

東温市のサイクルオアシスさんとその仲間が安全の為に考えた県道327号線白坂ルート

東温市から西条市にサイクリングで移動するには、車が多く狭くて危険な国道11号線(桜三里)だけしか思い付きませんでした。

だから遠回りになっても今治経由でぐるりと周るか、バスなので輪行する方法しか無いとされていました。
ところが今期中予サイクルオアシスとして応募があった「ほっこり奥松」さんの所に調査で行くと「登り坂はありますがこんなルートがあるんですよ!」と教えてくれました。
そのルート、県道327号線なんですが東温市側と西条市側の入り口付近からある程度の山の中までは共にあるのですが、なんと後チョットの所でつながってはいなく、その区間を現在は林道を走り対応すると考えている様でした。
そのお話を聞き、実際に走って見ました。
出発地点は昨年サイクルオアシスに認定された衒豬談粥淵好ーツパーク)さんで工場前の三叉路を真っ直ぐ(県道327号線)を山の中に入って行きます。
この辺りは山里の田園風景が美しい所です。
約3キロ程、登って行くと右手に今年サイクルオアシスに認定した「ほっこり奥松」があります。
この施設は交流施設で、地元の方は元よりサイクリストさんも休憩出来る場所として今回サイクルオアシスになっていただきました。
これより奥は飲み水の給油ヶ所やトイレが無い為、ここでひとまず休憩するのが無難ですね。
また、代表の方はこのルートをもっとも知っている方なのでいろいろとアドバイス受ける事も良いかと思います。
ほっこり奥松さんを後に走って行くと二股に分かれます。
ここにはこの様な石碑があり、昔から讃岐街道としてお遍路さんに使われていたのでしょうね。
石碑の通りどんどん奥へと登って行くと山里の田園風景から植林帯へと景色は変わり蛇行した急な坂に差し掛かって来ます。
ゼイゼイ言いながら頑張ると峠の頂点に差し掛かります。
サイクリストって可笑しいですよね。
峠の頂点に来るとそれまでの辛さを忘れて達成感を味わえるなんてやっぱり坂バカでしょうか?(笑)
風を切り爽快感を味わいながら下りて来ると開けた所(荒れ果てた田園)に差し掛かります。
この場所を過ぎると道はガードレールも無い狭い道になります。
舗装はしているモノの林道なので無理せず万全を気にして欲しいです。
しばらく下ると目の前に大きな空き家が・・・・・
こんな山奥なのにまだまだ立派に使えそうな古民家です。
右へと進路をとり、くねくねと蛇行した道を下って行きます。
この屋敷からは急な下り坂も無く初心者でも楽しみながら走れます。
そしてこんな場所も・・・
このトンネルの上は高速道路が通っていています。
狭くて蛇行した道そしてトンネル、ちょっとしたアトラクションですね。
場所によってはこんな所も遭遇します。
トンネルを剥けるとまたもや植林帯、短い時間で周りの景色は変わって来ます。
左側には沢が流れていて真夏の昼中でも涼しくて気持ち良かったです。
少し下ると左側に橋があるのでこの道とは分かれて左に入ります。
この道少し上り坂になりますが風情があり気持ちが良いです。
このまま進むとまたもや高速道路の下をくぐるトンネルになりそこを超えると道は広くなってきます。
二回目の峠を通過して下って来ると前方下には高速道路が見えてきます。
人里離れた山の中と現代人が作った高速道路が見えるなんてなかなか面白いルートですね。
そしてこんな風景も。
ここから高速道路と並行して走りまた登り坂、本日最後の峠です。
その峠を越えしばらく下ると目的地西条丹原に下りて来ます。
全長17キロ、そして3つの峠越えと言う事は少しきついかも知れませんが、なかなか面白いですよ。
是非皆さんも走って見て下さい。
category : サイクルオアシス ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2017年07月27日(木) 21:26 by cyclonoie [ Edit ]

北条駅前のカレー屋「カルコバ」〜はまかぜ海道サイクリングの定番ランチスポット

 


しまなみゲストハウス「シクロの家」


はまかぜ海道サイクリングの定番ランチスポット
伊予北条駅前にあるお気に入りのカレー屋さん「カルコバ」


 

シクロの家のある今治から松山を結ぶ海岸沿いルート「はまかぜ海道」。「しまなみ海道」のサイクリングと「はまかぜ海道」を組み合わせて旅するサイクリストも多いです。はまかぜ海道のゴールには言わずと知れた名湯、道後温泉もありますしね!松山空港を発着地点とする関東方面からのサイクリストもよく通るルートです。

 

 

北条駅前のカレー屋「カルコバ」さんの外観

 

 

 

和田ラヂヲ氏デザインの看板

 

 

さて今回ご紹介する「はまかぜ海道」の定番ランチスポット、伊予北条駅前にあるカレー屋さん「CURCOVA」さんは、私のお気に入り。北条駅前通りにある可愛らしい建物。こじんまりとした店内にはカウンターとテーブル。カレールウは少なくなるとつぎ足されるので、「今日は何日目だろう?」という楽しみもあります。

 

 

全部のせを注文

 

 

さて、今回は「全部乗せ」を発注。目玉焼き、手作りハンバーグ、チーズがのった贅沢な一品です。付け合わせの自家製ピクルスがまたいいお味(*^^*)

 

 

 

はまかぜ海道サイクリングで、ランチにぜひ立ち寄ってみてください♪

 

 

 

 

北条駅前大人のカリー工房「CURCOVA」
https://www.facebook.com/curcova

 

 


 

 

ちなみに、はまかぜ海道サイクリングには、このサイクリングマップ!「たかなわ島走MAP」がオススメ。今治〜松山の間を山編、海編の2セットで紹介している紙の大きな地図です。

 

 

 

たかなわ島走MAP|シクロツーリズムしまなみ

http://www.cyclo-shimanami.com/archives/2017/03/map.php

 

 

 

 

 

大きな紙の地図だから、テーブルの上に広げて計画するのに便利!ぜひサイクリングの前にGETして、よりDEEPなはまかぜ海道サイクリングをお楽しみください〜♪

 

 



 


 

 

[PR] 女性限定 初心者でも安心!

1泊2日の自転車ツアー開催決定

 

 

 

自転車を始めたばかり、

これから始めてみたいという女性

が集まって

1泊2日で「しまなみ海道」と「とびしま海道」

を旅する女性限定ガイドツアー

「シクロ女子旅2017」

 

 

  詳しくはコチラ >   

 


 





ゲストハウス「シクロの家」は、しまなみ海道・今治駅前徒歩1分、自転車旅好きのスタッフが運営する旅の宿。サイクリストだけなく、お遍路さん、オートバイ、バックパッカー、家族旅行、ヒッチハイカーもウェルカム!個室1泊3,000円〜。ドミトリー形式の相部屋(女性部屋あり)1泊2,500円〜。今治へお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。


 最新の空室状況 > 


Facebook ☆Twitter
も元気に更新中♪



 





1日1回、ぽちっとタルトを押していただけると
とっても嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ

category : はまかぜ海道情報 ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2017年07月26日(水) 12:20 by cyclonoie [ Edit ]

第1回しまなみキャンプライド、無事にシクロの家に到着!

 


しまなみゲストハウス「シクロの家」


 

第1回しまなみキャンプライド、無事にシクロの家に到着!
1日2日のしまなみ海道キャンプ旅


 

第1回しまなみキャンプライド


 

7月15日(土)、7月16日(日)の1泊2日で『第1回 しまなみキャンプライド』を開催しました。九州や関東・関西など県内外から、しまなみ海道で"キャンプ&サイクリング"をやってみたかった! という仲間が集まり、尾道から弓削島、そして今治へ……初夏の「しまなみ海道」を駆け抜けました。ご参加いただいた皆さま、ご協力いただいた地域の皆さま、ありがとうございました。

 

 


 

●●●7月15日 [Day1]●●●

 

第1回しまなみキャンプライド

 

初夏の日差しが照り付ける中、「第1回しまなみキャンプライド」は尾道駅前をスタート。キャンプ道具はサポートカーに詰め込み、身軽なサイクリングで弓削島のキャンプ場を目指します。向島では地ラムネの工場「後藤鉱泉所」、因島では「はっさく屋」にて名物はっさく大福、と島のグルメを満喫。レトロな土生商店街を抜けたら、因島から生名島へはフェリーに乗り込みます。生名島〜佐島〜弓削島と「ゆめしま海道」の橋々を渡り、法王ヶ原キャンプ場へ。

 

第1回しまなみキャンプライド

 

皆で協力しながらテントを設営、そして夕食はBBQ!島の仲間から猪肉の差し入れもあり、島の大自然の中、楽しい宴は続きます。お肉をモリモリ食べたら近所の温泉フェスパで極楽極楽♪

 

 

 

●●●7月16日 [Day2]●●●

 

第1回しまなみキャンプライド

 

瀬戸内海から朝陽が昇り、皆、思い思いに朝のゆったりとした時間を過ごします。朝食は手作りジャムパンとバナナ、そして特製BBQスープ。眠たい目をこすりながらテントを撤収したら出発です。

 

生口島では名物ジェラートの「ドルチェ」とレモンケーキの「島ごころ」に立ち寄り。昼食は大三島・多々羅公園で、このツアーのために伯方島のお母さんたちに作ってもらったオリジナル弁当「二輪弁」に舌鼓を打ちました。お腹もいっぱいになったら、大三島・伯方島・大島とシーサイド・サイクリング。つらい峠道もみんなで励ましあいながらクリア……最後の橋「来島海峡大橋」が見えた時には「おお!」と歓声があがりました!

 

 

橋を渡ったら今治をラストラン……いよいよシクロの家に到着!感動のしまなみ海道走破、とってもエキサイティングな旅となりました♪

 

 


 

 

[PR] 女性限定 初心者でも安心!

1泊2日の自転車ツアー開催決定

 

 

 

自転車を始めたばかり、

これから始めてみたいという女性

が集まって

1泊2日で「しまなみ海道」と「とびしま海道」

を旅する女性限定ガイドツアー

「シクロ女子旅2017」

 

 

  詳しくはコチラ >   

 


 





ゲストハウス「シクロの家」は、しまなみ海道・今治駅前徒歩1分、自転車旅好きのスタッフが運営する旅の宿。サイクリストだけなく、お遍路さん、オートバイ、バックパッカー、家族旅行、ヒッチハイカーもウェルカム!個室1泊3,000円〜。ドミトリー形式の相部屋(女性部屋あり)1泊2,500円〜。今治へお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。


 最新の空室状況 > 


Facebook ☆Twitter
も元気に更新中♪



 





1日1回、ぽちっとタルトを押していただけると
とっても嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ

category : イベント ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2017年07月17日(月) 18:59 by cyclonoie [ Edit ]

中予サイクルオアシス候補地調査、石鎚スカイラインと四国カルスト

 

中予サイクルオアシス候補地調査3日目行って来ました。

本日は久万高原町と言う事で最初に訪れたのが、今年も8月26日〜27日に行われるいしづちヒルクライムのゴール地点にある土小屋「白石ロッジ」、2軒目からは国道33号線沿いにある「うまいもん土居」、四国カルスト(姫鶴平)にある「姫鶴荘」、久万に帰って来て「久万高原町まちなか交流館」の4軒でした。
土小屋が最初と言う事で時間と距離を短縮する為に西条から登り旧寒風山トンネルを通過しての瓶ヶ森林道(UFOライン)を走りましたが、帰って見るとなんと320キロおまけに雨と霧に悩まされ良く走ったモノです。(笑)

 

 

 

白石ロッジ(土小屋)の帰り昨年末からサイクルオアシスとしてお世話になっている「おもごふる里の駅」のお母さんに久しぶりに会いに行きました。お母さん、相も変わらず元気なので安心しました。なんと今年からレンタサイクルをするとか・・・・いつもながらのパワー全開!頼もしいです。そうそう〜[いくら煮ても俺様はコンニャクだ!」とコンニャクの美味しさを主張する、お気に入りのこんにゃくを『大人買い』で買って帰りました。(笑)

 

 

 

 

訪れた四国カルスト(姫鶴平)にある『姫鶴荘』この度、サイクルオアシスとして候補に上がりました。
ここの敷地はなんと県境にあり、サイクルオアシスになった時、自転車を停めて休憩場所になるのが愛媛県・・・・・スミマセン!トイレ貸して下さい!」と言ってトイレに行くと高知県なんです。でも行く途中、通行手形入りませんので!(笑)なのでこの施設がサイクルオアシスとして決まると愛媛の一番端になると思います。(^o^)

 

 

 

 

 

今期作るサイクルオアシスで一番今治から遠い所、霧が晴れるとビックリです。(^o^)今年候補地として上がっていた久万高原町にある姫鶴荘」四国カルスト姫平の中にあるのですが、生憎の天気で霧が出て残念でした。現地に到着してからお話が終わるまで周りは真っ白で何も見えない状態でしたが、外に出てしばらく休憩していると急に霧が一瞬ですが晴れました。なんと素晴らしい所でしょう〜こんな所にもサイクルオアシスが出来るかも知れません。

 

 

 

皆様お楽しみに〜(^o^)

category : サイクルオアシス ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2017年07月08日(土) 17:04 by cyclonoie [ Edit ]

祝3周年 しまなみゲストハウスシクロの家

 

【祝3周年 しまなみゲストハウスシクロの家】


これまでご宿泊いただいたゲストさんや関わっていただいたすべての方に「ありがとうございます」!! 本日7月7日七夕の日で、営業開始から丸3年を迎えることができました。4年目に向けてもスタッフ一同、瀬戸内の魅力をどんどん発信していきますよー♪これからも、しまなみゲストハウス「シクロの家」をどうぞよろしくお願いします。

 

category : - ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2017年07月08日(土) 16:47 by cyclonoie [ Edit ]

全国的にも珍しい希少な標識「自転車の並走可」発見!! 愛媛県新居浜市

 


しまなみゲストハウス「シクロの家」


激レア! 自転車の並走可の道路標識
愛媛県新居浜市内にて


こんな標識を発見しました。

 

新居浜にある自転車並走可の標識




んん????

2列に並んで自転車で走ってもいいの??

 

 

自転車並走可の標識を新居浜で発見

 

 

そうなんです。

これは自転車併進(並走)可を示す道路標識で、

全国的にもかなりレアらしい・・・

しかも一般道ではほとんど皆無といっていいほど。

 

私も、初めてこんな標識に遭遇しました。

 

形も四角で、並走姿のイラストも

レトロ感漂っています。

 

 

 

新居浜に行ったら、ぜひ探してみてください。


 


 

 

[PR] 女性限定 初心者でも安心!

1泊2日の自転車ツアー開催決定

 

 

 

自転車を始めたばかり、

これから始めてみたいという女性

が集まって

1泊2日で「しまなみ海道」と「とびしま海道」

を旅する女性限定ガイドツアー

「シクロ女子旅2017」

 

 

  詳しくはコチラ >   

 


 





ゲストハウス「シクロの家」は、しまなみ海道・今治駅前徒歩1分、自転車旅好きのスタッフが運営する旅の宿。サイクリストだけなく、お遍路さん、オートバイ、バックパッカー、家族旅行、ヒッチハイカーもウェルカム!個室1泊3,000円〜。ドミトリー形式の相部屋(女性部屋あり)1泊2,500円〜。今治へお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。


 最新の空室状況 > 


Facebook ☆Twitter
も元気に更新中♪



 





1日1回、ぽちっとタルトを押していただけると
とっても嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ

category : 雑感 ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2017年06月29日(木) 19:00 by cyclonoie [ Edit ]

しまなみ海道サイクリングを途中まででリタイヤする方法

 


しまなみゲストハウス「シクロの家」


しまなみ海道サイクリングを途中まででリタイヤする方法
事前に「船」や「バス」ルート<途中リタイヤスポット>を知っておくと安心




瀬戸内海に浮かぶ島々を結び本州と四国をつなぐ「瀬戸内しまなみ海道」多島美の風景と雄大な橋を楽しめるサイクリングスポットとして「サイクリストの聖地」とも呼ばれ、今、大注目のエリアです。





レンタサイクルの乗捨てシステムも充実しており、ルート上に十数カ所のターミナルがあるため、途中リタイヤがしやすい!

 

 

「こんな長い距離を走ったのは初めて!」

「初めて自転車で旅行します」

「スポーツタイプの自転車に乗ったことない」

 


という自転車旅行の初心者・ビギナーでも楽しめるのが「しまなみ海道」の魅力の一つでもあります。

 

 レンタサイクルについて > 

 

 

 


 

【PR】しまなみ海道サイクリングマップ発売開始!

 

 

 しまなみ島走MAP 改訂版(第2版)> 

 


 

 

 

 

四国側の入り口、今治

本州側の入り口、尾道

 

その間の最短ルート距離でも

約70〜80

 

 

ゆっくりのんびりと島々を満喫するなら1泊2日以上かけるのがオススメです♪なかなか2日間かけるのは休みの期間を考えると難しい・・・そんな方は船やバスをうまく利用することで「シンプルに縦断」だけでない新たな「しまなみ海道の楽しみ方」を発見できるかもしれません♪♪

 

 

 

「体力に自信がない」

「途中で雨が降ってきたらどうしよう」

「体調不良やトラブルが起きたらどうしよう」

 

 

……船の航路やバスの情報、途中リタイヤがしやすいスポットを事前に知っておくだけでも、だいぶ安心です。

 

 

しまなみ海道で途中でバスに乗り込む

 

 

しまなみ海道で途中に船に乗り込む

 

 

<途中リタイヤしやすいターミナル>

 

・伯方島の道の駅

・大三島の道の駅

・生口島の瀬戸田

・因島の土生港

 

 

は、レンタサイクルターミナルからバス停・港が近いので、途中、リタイヤしやすいです。

 

 

 

<今治スタートで途中までで戻ってくるプラン>

 

例えば、今治でサイクリングをスタートして、途中でレンタサイクルを返却、復路はバスで今治へ戻ってくる場合、「最低でも伯方島の道の駅まで行く。もし行けるようならば大三島まで」と考えておくと、実際に走ってみての感じや体力に合わせてゴール地点を変えることができます。「思っていたよりもキツイ」「思っていたよりも余裕で行ける」場合はよくあります。実際に走ってみないと分からないことでもあるので、柔軟にプランを立てておくことをお勧めします。

 

 

 

<縦断を目指し途中でリタイヤするプラン>

 

今治をスタートして、尾道を目指す「縦断タイプ」の計画の場合、 ダ幻島の瀬戸田観光案内所でレンタサイクルを返却して、瀬戸田港から尾道港へ船にのる ◆グ島の土生港でレンタサイクルを返却して尾道行きのバスに乗る の2つのパターンを知っておくだけでもだいぶ安心です。途中で「全然たどり着けそうもない・・・」となったら、この選択肢を思い出してみてください♪

 

 

 詳しい交通情報 > 

 

 

途中リタイヤしやすいレンタサイクルターミナルとバス停フェリー乗り場

 

 

いくつかゴール地点の選択肢を持っておいて、柔軟な計画を♪自由気ままにサイクリングもいいですよ〜(*^^*)


 





ゲストハウス「シクロの家」は、しまなみ海道・今治駅前徒歩1分、自転車旅好きのスタッフが運営する旅の宿。サイクリストだけなく、お遍路さん、オートバイ、バックパッカー、家族旅行、ヒッチハイカーもウェルカム!個室1泊3,000円〜。ドミトリー形式の相部屋(女性部屋あり)1泊2,500円〜。今治へお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。


 最新の空室状況 > 


Facebook ☆Twitter
も元気に更新中♪



 





1日1回、ぽちっとタルトを押していただけると
とっても嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ

category : しまなみ海道情報 ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2017年06月29日(木) 16:25 by cyclonoie [ Edit ]