CYCLO NO IE
メールはこちら
ご予約はこちら
<< 【因島】白滝山の五百羅漢〜知る人ぞ知るしまなみ随一の神秘的な絶景を求めて ✤ main ✤ 「道の駅 霧の森」昔、参勤交代で通過した山里(愛媛・新宮)にサイクルオアシスが誕生 >>

「GBCキリヤマベース」〜四国中央市・愛媛県道9号線を頑張って上ってたどり着くチョコレート&コーヒーのお店

 


しまなみゲストハウス「シクロの家」

Cyclo cafe & book Hostel 「なみトみなと」

 

 


GBCキリヤマベース
四国中央市の山奥のチョコレート&コーヒーのお店

 


取材・執筆:加藤

 

四国中央市(川之江)から山の中(峠)を通り香川県に行く坂のキツイ難所のルートがあります。

県道9号線で車が少なくおまけに自然豊かなルートなので坂が好きなサイクリストが自分自身の体力限界まで走り楽しむいわゆる『坂バカ』ルートとして知られているところです。私がこのルートを知ったのは3年前(2015年)に国土交通省の依頼で川之江に視察に出かけた時、偶然お会いした川之江の観光協会副会長(当時)Oさんに「坂がキツイが切山(旧真鍋家住宅)と言う良い所がありますよ!」と教えてくれたが最初でした。
この地図を見ても解る様に山の中をどんどん上って行くのが解りますね。
その時は勿論時間は無いし、おそらくここまで登るサイクリストは少ないんではないか?とこの時は調査しませんでした。
そしてそれから3年!
サイクルオアシス整備と言う事で情報を入れていると、『GBCキリヤマベース』さんと言うカフェを知り、これは『愛媛県内どこに行ってもサイクルオアシス!』と言うキャッチフレーズにふさわしい所だと思い調査に訪れました。
7月調査に行くと「GBCキリヤマベース」さんはお休み。オーナーさんもカカオを求めて海外に出張中でした。その時、たまたまスタッフさんがいたので説明をし、協力して下さると言う事でこの度、目出度くサイクルオアシスになった訳です。
「GBCキリヤマベース」さんの中には美味しい焼き菓子、こだわりのチョコレート、珈琲など販売しています。
またオーナーさん自らカカオ・珈琲を求め!世界中を旅している時に見つけたモノ(非売品)も展示
していてまるで外国のお店に行った気分になります。
珈琲・カカオと言えばブラジル(アマゾン)ですよね。
なのでこんなモノも展示していました。
こだわりのカフェは野外(店の前)で楽しむ事が出来ます。
ここから見える自然豊かな景色は格別で、山間を吹き抜けるそよ風が気持ちが良く、慌ただしい普段の生活時間
から解放されます。
また、ここまで上って来た頑張り屋のサイクリストさんにはこんなカードを渡してくれます。
そしてシールを10枚貯めるとご褒美でこれが貰えます。
サイクリストにとって嬉しい企画ですよね。
実は私も欲しいのですが、今治からここまではチョット遠すぎます。(笑)
一度挑戦してみたい方は是非どうぞ!
このお店の下には「旧真鍋家住宅」の建物が保存されていますので紹介します。GBCキリヤマベースを少し下り右側の路地を下りて行くとカヤぶき屋根の家が見えます。
平家の落人として山の中に逃げ込んだ武士がひっそりと過ごした住まいで建物は小さく細々と生活していたんでしょうね。
間取りはこの様な感じです。
室内は防虫対策などの為にいぶされていて何もかも真っ黒です。
マエ(現在の居間)の部分には囲炉裏が掘られここで暖を取ったり食事をしていたと思います。
あっ、囲炉裏の薪を見て下さい!
電気を使ったデプリカでなく本物の薪が燃やされていて火が付いているんですよ!(笑)
カヤぶき屋根は古くボロボロで、苔や植物が自生してました。
このままでは後、何年維持できいるか?という状態ですが、屋根の部分だけ修復してもアンバランスになりますし、おそらくこれからの保存して行く課題でしょうね。ここを後に川之江に下りたのですが、その途中この様な景色を眺める事が出来ました。
またいつの日か訪れたいですね。



 


ゲストハウス「シクロの家」は、しまなみ海道・今治駅前徒歩1分、自転車旅好きのスタッフが運営する旅の宿。サイクリストだけなく、お遍路さん、オートバイ、バックパッカー、家族旅行、ヒッチハイカーもウェルカム!個室1泊3,300円〜。ドミトリー形式の相部屋(女性部屋あり)1泊2,800円。今治へお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
 


 シクロの家のHP > 

 

 

 

 

Cyclo cafe & book Hostel 「なみトみなと」は、今治市波方のフェリー乗り場をリノベーションしてできた新たな、しまなみ海道サイクリング拠点ゲストハウス。慌ただしい日常から「スイッチオフ」できる宿づくりが私たちの第2ステージです。全室オーシャンビューの美しく懐かしい風景の中で、のんびりとお過ごしください。ドミトリー形式の相部屋(女性部屋あり)1泊2,500円。

 

 

 なみトみなとのHP > 

 

 


 


Facebook ☆Twitter
も元気に更新中♪

 

 

category : サイクルオアシス ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2018年09月30日(日) 22:43 by シクロの家 [ Edit ]

スポンサーサイト

category : - ✤ - ✤ - ✤ -
2018年10月10日(水) 22:43 by スポンサードリンク [ Edit ]

COMMENT
SUBMIT COMMENT