CYCLO NO IE
メールはこちら
ご予約はこちら
<< なみトみなとOPEN〜しまなみ海道・今治のゲストハウス「シクロの家」の2号店 ✤ main ✤ 人力車×自転車?! 「自転車タクシー乗車体験会」 今治のまちなかをご案内いたします。 >>

今年も中予地区(愛媛県)に新しいサイクルオアシスが20ヶ所増えました。(松前町、伊予市編)

1昨年から地方局の委託で整備しているサイクルオアシスですが今年も中予地区に20ヶ所

新しく協力して下さるお店が決まりました。
サイクルオアシスは元々しまなみ海道に「サイクリストさんが手軽に休憩する場所
があればいいな〜!」と思って私達シクロが考えだした設備です。
それを見て県の方が「これはいい!サイクリングを推進する愛媛としては是非、愛媛全土に
整備したい!」と言う事から始めました。
中予地区は西は伊予市(双海町)を始め松前町、砥部町、東温市久万高原町、
そして松山市の6市町があります。
その中で松前町、伊予市の新しいサイクルオアシスを紹介します。
松山市内から西へ走り、重信川を渡ると松前町になります。
松前町に入るとビルや住宅など建物が殆どの松山市から一転田園の広がる和やかな雰囲気に
なります。
おススメのサイクリングコースとしては伊予鉄郡中線沿いですね。
のんびりとした田園の中をゆっくりと電車が走りそれと並行して自転車で走れます。
さて、この場所で協力して下さったお店が「マイキムチ&コリアンデリhanari(ハンアリ)」さんです。
国道56号線沿いにあるエミフル松前(ショッピングモール)と伊予鉄郡中線の間にある
爽やかで可愛いお店です。
オーナーさんが韓国の方で店内には韓国の商品が並んでいて特にオーナーの奥さんが
丹精込めて作るキムチが数多く並んでいてファンの方も沢山います。
ちなみに私のお気に入りはこれですね。
プルコギボールです。
お店としてはテイクアウトのみのお店なので店内で食べる事は出来ませんが、
今回サイクルオアシスになった為、一つですがテーブルを表の芝生の上に設けてくれました。
ここで食べながらのどかな田園に伊予鉄郡中線の車両、景観もバッチリです。
ここを後に郡中線沿いに西へ走ると伊予市に入ります。
伊予市内は昨年JR伊予市駅前に「手作り交流市場 町屋」がサイクルオアシスになっています。
その前を通過し県道22号線を西へ走ると道脇にこの様な標識がありました。
流石、水産加工品を扱うヤマキ、マルトモの会社がある地域ですね。
少し走ると「おきな製麺」があります。
ここはサイクルオアシスとはまったく関係のないお店ですが、私のお気に入りのお店なので
紹介させて下さい。
ここは名前の通りうどん専門店なんですが、私はもっぱら最初に訪れた時から
カレーライスを食べています。
カレー専門店の様にスパイスの効いたカレーではないですが、おそらくうどんのだし汁
を使っているのでしょう〜。
昔懐かしおばあちゃんの優しいカレーと言った感じです。
良く見て下さい!
天かすが載っているでしょ〜!
セルフのうどん専門店なのでトッピングに天かすを置いているのでうどんではない
のですが私の場合トッピングします。
すると少しコッテリになり美味しくなります。
これは我がシクロのナリちゃんが発見しました。
何よりも値段が安い!
何と並のカレーライスにマイタケの天ぷらを入れて400円ですよ!(^o^)
県道22号線そのまま西に〜
峠を越えると綺麗な海が広がる双海町に入ります。
この辺りから夕焼けが美しい海岸でその名も「ゆうやけこやけライン」と言います。
美しい海岸を見ながら西へ走ると見えて来ました。
湘南にある海の家っぽい建物です。
「海アフロPOST」さんです。
ここは今年サイクルオアシスになってくれました。
ここのオーナーとは新居浜にある「みんなの珈琲」さんの紹介で昨年お会いしました。
自然を大事にする方で自然がまだ残っている双海町を有名な湘南の海岸の様に
してみたいと3年前から活動しているそうです。
決して美しく派手なカフェではないですが、1度訪れると気分が落ち着き、長居したくなる
お店です。
ちなみに長居しても昆布茶は出てきませんのでお気軽に!(^o^)
お店の前で撮影したのですが、湘南海岸に見えませんか!(^o^)
この店を後に西へ進み、途中県道222号線に入り山の方に進むと「酵素まろ」
さんがあります。
酵素が発酵する熱を使い砂風呂の様にかけて汗を出すお風呂だそうです。
将来、飲食店、松山道後にある足湯の様な簡単なモノも考えていろ様です。
県道222号線はトライアスロン大会のバイクコースになっているので将来
心だけでなく体もケア出来るか解りませんね。
では、ゆうやけこやけラインを後に市内の方に戻りましょう〜!
国道56号線に入り松山方面に帰る途中、砥部町の方に右折すると左側に薄い緑の建物
「らっかせい」があります。
お好み焼き屋さんです。
私は、まだ食べた事ないのですが、ご夫婦仲が良く、人気のあるお店だそうです。
味も良くおそらくご夫婦の様に熱々が美味しいでしょうね。(^o^)
らっかせいさんから東を見ると丸い円筒の建物が見えます。
「ウェルピア伊予」さんです。
ここは多目的施設で宿泊は勿論の事、食事、温泉施設まであります。
子供達が水遊びの出来るプールも奥にあります。
また遊具施設のある公園も有りご家族自転車で来て1日中遊べるでしょうね。
内子・中伊予さとやま輪道(愛媛まるごと自転車道)沿いにありトイレ休憩などサイクリストも
利用されてる方が多いみたいです。
松前町、伊予市にこの5ヶ所が新しく追加になりました。
昨年までに出来ていたサイクルオアシス同様新しく加わったサイクルオアシスも活用して欲しいですね。
category : サイクルオアシス ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2018年08月23日(木) 22:00 by シクロの家 [ Edit ]

スポンサーサイト

category : - ✤ - ✤ - ✤ -
2018年09月24日(月) 22:00 by スポンサードリンク [ Edit ]

COMMENT
SUBMIT COMMENT