CYCLO NO IE
メールはこちら
ご予約はこちら
<< 四国山脈と明石山脈の谷間にサイクルオアシスが出来ました。 ✤ main ✤ 

今治タオル工場見学サイクリングツアーを開催しました♪

 


しまなみゲストハウス「シクロの家」


今治タオル工場見学サイクリングツアー
今治城や織田ヶ浜フォト・サイクリング

 

 

 

スローサイクリングのススメ 「はまかぜ海道&今治まちなかポタリング」
〜本当の豊かさを探す旅〜

 

 

世界に羽ばたく今治タオル。多くの市民が働くタオル工場に自転車で訪ねるサイクリングツアーを開催しました。丸山タオルの撚糸、織り、プリント加工の工場見学を通して高い品質を守る現場を見学。今治城や織田ヶ浜など、今治ならではの風景を楽しめるスポットに立ち寄りながらフォト・サイクリング。サイクリング中に撮影した写真を即日プリントしたオリジナルタオルも大変好評でした。

 

日 時:平成29年9月30日(土)9:30〜16:00
ルート:JR今治駅前「シクロの家」〜今治市街地〜今治城〜日本食研工場〜織田ヶ浜〜味秀〜丸山タオル工場〜JR今治駅前「シクロの家」
距 離:約30km

 

 


 

■9:30 JR今治駅前「シクロの家」
今治市内や松山市内から参加者が集合。今治駅前「シクロの家」をスタート。参加者は「今治タオルを愛用しているけれど、作っているところは観たことがない」「今治タオルがなぜこれだけ有名なのか知りたい」と工場見学を楽しみにしている様子。

 

 


■9:40 今治市公会堂前・今治ラジウム温泉
公会堂前のスクリューや、国の登録有形文化財であるラジウム温泉、みなと交流センターはーばりーに立ち寄りながら今治市街地をサイクリング。オリジナルタオルにプリントする写真を撮りならが、改めて今治ならではの風景を楽しみました。

 

 


■10:30 今治城
フグやボラなど海の魚が泳ぐ今治城の堀を見学。今治に住んでいるけれど、海水のお堀であることは知らなかったという参加者も。人型サイクルスタンド「6人のシクロツーリスト」に自分の自転車を駐輪し、今治城を背景に写真を撮影!

 

 


■11:20 日本食研KO宮殿工場庭園
蒼社川を渡り、織田ヶ浜、日本食研の宮殿工場へと向かいます。美しい欧州風の宮殿と手入れの行き届いた洋風庭園を見学。好天にも恵まれ、織田ヶ浜の青い海と白いビーチを目の前に「こんな素晴らしい景色が今治にはあるなんて」と松山からの参加者から感嘆の声がもれました。

 


■12:30 味秀
唐子浜、桜井海岸と海沿いをサイクリングし、今回のツアーのランチスポット、味秀へ。地元の漁港であがった新鮮な海の幸を使った大きなネタの握り寿司に舌鼓を打ちました。食後は味秀の目の前に広がる虎ヶ鼻海岸公園にて、シーグラスや貝殻拾い。

 

 


■14:20 丸山タオル東村工場
桜井や頓田川沿いをサイクリングし、東村工場に到着。丸山タオルスタッフの案内で工場を見学。高速の撚糸・織りの行程に参加者は興味津々。糸は1ロール30kmにもなることや、今治タオルタグが付く製品には約10項目の厳しい検査をクリアする必要があることを教わりました。

 


■15:00 丸山タオルプリント工場
東鳥生町にあるプリント工場へ。タオルがシルクスクリーンプリント機で次々と印刷される様子を見学。タオルメーカーでは珍しくプリント型の作製まで自社で行っているそう。一貫生産により安定的な供給を目指す丸山タオルの信念に触れました。

 


■15:30 丸山タオル本社
プリント工場見学の後、丸山タオルの本社へ。転写プリントされたオリジナルタオルが配布されると「こんなに綺麗に写真がタオルにプリントされるなんてすごい」「どうやって印刷されているんですか?」という声が。今治タオルの技術が詰まったオリジナルのタオルは嬉しいですね!

 


■16:00 JR今治駅前「シクロの家」
スタート地点の「シクロの家」に戻ってきた。走行距離は短かったものの、今治ならではの文化や風景、食を楽しめるサイクリングとなりました。「普段、入れないタオル工場の現場に入れていい経験になった」「普段使っているタオルがどうやって作られているか知れた」との感想が聞かれました。

 

 


最新のツアー情報はこちら >

 

 





ゲストハウス「シクロの家」は、しまなみ海道・今治駅前徒歩1分、自転車旅好きのスタッフが運営する旅の宿。サイクリストだけなく、お遍路さん、オートバイ、バックパッカー、家族旅行、ヒッチハイカーもウェルカム!個室1泊3,000円〜。ドミトリー形式の相部屋(女性部屋あり)1泊2,500円〜。今治へお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。


 最新の空室状況 > 


Facebook ☆Twitter
も元気に更新中♪



 





1日1回、ぽちっとタルトを押していただけると
とっても嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ

category : イベント ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2017年10月19日(木) 15:38 by cyclonoie [ Edit ]

スポンサーサイト

category : - ✤ - ✤ - ✤ -
2017年10月19日(木) 15:38 by スポンサードリンク [ Edit ]

COMMENT
SUBMIT COMMENT