CYCLO NO IE
メールはこちら
ご予約はこちら
<< まさに街の中の『オアシス』と思える「自然とくつろぐSola」さんがサイクルオアシスになってくれました。 ✤ main ✤ しまなみ海道サイクリンググッズ〜お土産に島走中Tシャツや女子Tシャツ、新作のメモ帳も >>

トライアスロンの島(中島)にサイクルオアシスが出来ました。

瀬戸内(松山北条沖)に浮かぶ中島は、ミカン畑が広がる静かな島ですが、年に一度トライアスロンで熱き戦いが行われている島です。

その島に走りに行くには三津浜港もしくは高浜港からフェリーでの船旅から始まります。
三津浜港から約1時間20分の船旅ですが、素晴らしい景色が見えて退屈する事がありません。
伊予鉄梅津寺駅横にある「ブエナビスタ」です。
ここのカレーは最高です。(^o^)
この写真の右側に「さよならは言わないよ!」の防波堤と「バイバイカンチ!」のプラットホーム(東京ラブストーリーロケ地)が見えます。
最初に着く高浜港です。
この奥に福山雅治さんの「ガリレオ」でロケされた伊予鉄高浜駅があります。
ちなみに前のフェリーは興居島行きです。
なかなか船の旅も良いですよ!
今年、サイクルオアシスに協力していただく様になりました「THE BONDS」さんです。
宿泊出来るのでトライアスロンをなされている団体さんの合宿場として考えて見てはどうでしょうか?
丁度、この裏が姫ヶ浜海水浴場になっているので都会から遊びに来られたご家族やグループ、勿論お1人でもウエルカムです。(^o^)
サイクルオアシスの機材整備が終わり、帰りのフェリーまで約2時間余りあるので島を一周散策して見ました。
中島トライアスロンのスタート場所と同じ姫ヶ浜にある三島大明神社からスタートしました。
日本の場合、左側通行なので時計回りで走るのが海岸沿いを走るので良いですね。
海岸沿いある大きな道も快適ですが、集落の所では路地もあり、静かな島の雰囲気が楽しめます。
集落の中にポツンとあるお店に寄って見るのも島の雰囲気を味わえて良いかも知れませんね。
お店の方に声をかけて見て下さい。
きっと思い出に残るお話してくれると思います。
数日後にトライアスロンが開催されるとか!、コースには沢山の旗がなびいていました。
普段の日なのか、車が少なくとても快適に走れました。
海岸沿いの道にはこの様に海に下りる階段が至る所に付いています。
走り疲れたら自転車を降りて海岸に下りるのも良いかも?
見て下さい。砂浜も磯も綺麗です。
身も心も洗ってくれそうです。(^o^)
それにしても磯香る海風は爽やかです。
道沿いにはこんな景観の良い場所も・・・・
干潮の場合、磯周りにはタイドプールが出来ていて取り残された魚や海藻、イソギンチャクやカニなど海の生き物を観察すると楽しいかも知れません。
海が見える道はまだまだ続きます。
所々、磯の上で休んでいる鳥達の姿も見えます。
島のメインである道は途中、山の中を通過する所がありますが、脇道が少し狭いですがそのまま海岸沿いに付いている所もあります。
脇道には思わぬ所にこんなスポットが・・・・・・
時間に余裕があれば走って見る価値はありますね。
ここまで走るとほぼ大浦の反対側に近いですが、島を一周する道のりの半分も行っていません。
そんなにきつくは無いですが、この辺りから上り坂が始まりました。
でも快適です。
小さな島なのに南と北では違った雰囲気が〜これも島を走る楽しみですね。
突然こんな木が・・・・
おそらく普通の木にクズなどかずらが巻いているのですが日本の木でない様に見えます。
後半、だんだんと上り坂が増えて来ますが、頑張って上りつめると美しい景観になります。
あいも変わらずどこまで行っても車に会う機会が少なかったです。
殆ど今回はマイロードかな?(笑)
島の海岸沿いにある道をストレートで走れば1周約24舛蕕靴い任垢、いつもの癖が出て路地を散策した為、29.56舛任靴拭
時間に限りがあったのでこれで終りましたが、もっともっと良いスポット、そして温かい島の人との出会いを求めて機会があれば
また走りたいと思っています。
そうそう〜「THE BONDS」さんの近くにはこんな優しい道もありますのでビギナーさんや小さな子供連れのご家族はおススメです。
是非、走って見て下さい。
category : サイクルオアシス ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2017年08月22日(火) 10:01 by cyclonoie [ Edit ]


category : - ✤ - ✤ - ✤ -
2017年09月16日(土) 10:01 by スポンサードリンク [ Edit ]

COMMENT
SUBMIT COMMENT