CYCLO NO IE
メールはこちら
ご予約はこちら
<< 東温市のサイクルオアシスさんとその仲間が安全の為に考えた県道327号線白坂ルート ✤ main ✤ しまなみ海道の大三島でゲストハウスに泊まる〜オーガニックゲストハウス&カフェ OHANA in 御島 >>

涼を求めて・・・滑川清流ハウス(サイクルオアシス)

 

 

今年の夏は例年になく暑いですね。

街中では、最高気温36度近くになるみたいでサイクリストとしてもなるべく日中は走りたくないですよね。と言う訳で今回は涼を求めてポタリングに行きました。目的地は今期サイクルオアシスに認定された滑川清流ハウスとその上にある滑川渓谷です。車で国道11号線(桜三里)滑川渓谷入口近くにある駐車場まで行き、そこからスタートしました。

ここはトイレ休憩場などがありスタートするには便利です。

午前11時過ぎだと言うのに早くも30度越え、でもここは、山の中なので街中は、もっと暑いでしょうね。

滑川渓谷はこの駐車場から西条の方に少し戻り、すぐに右に折れ、中山川の支流である滑川沿いに上って行きます。
道幅はそんなに広くは無いですが、両サイドには木が茂っているので木陰で心地良いです。
また、隣にかなり水量のある清流が流れているでその分気温が下がるのかも知れませんね。

川の水は、綺麗です。
小魚達も気持ち良く泳いでいます。

少し走るとこんな橋が・・・・・
こんなの見ると時間に関係なく渡って見たいですよね。
でもこの橋、材料を倹約したのか、見ての通り片側だけしか手すりがありません!
おまけに少し歪んでる。
ここは材料倹約しなくても良かったのに〜!(笑)

少し上がると開けて来て集落に差し掛かります。
丁度、集落に渡る橋で在住のフランス人にお会いして話をさせて貰いました。
聞く所に寄るとこんな山奥なのに殆ど空き家が無い事、おまけに昔から住んでいる住民よりも移住してきた家族が方が多い事、素晴らしいですよね。
このフランス人の家族も引越しして来た家の、お隣さんがすご〜く手伝ってくれてすご〜く助かったそうです。
お隣さんがいなければおそらくここには移住してなかったかも!と言っていました

しばらく走ると、右側(対岸)になめがわ清流の森(野外活動施設)があります。
元小、中学校だった所です。
そして来年中予サイクルオアシスとして応募が上がっている所です。

この付近は昔の山里の風景が楽しめます。
私としては好きですね。

この橋も古く風情があります。

道端の畑にはこんな植物が・・・・・
皆さん!これ何か解ります〜?
そう〜!おでんには欠かせないコンニャクの原料です。

少し上ると小さな発電所があります。
丁度、この発電所寄り少し前から坂がきつくなって来ます。
ビギナーのサイクリストを連れて来ると「だまされた〜!」と怒るでしょうね。(笑)
その時はもう少しの辛抱ですと言って下さい!
その内に着くと思います。

ここが今年サイクルオアシスに認定された肱川清流ハウスの前です。
ちなみに肱川清流ハウス、土日は営業してます。
ここに自転車を停めさせて貰いここからは散歩してみるのも最高です。

皆様、知っていました?7滑川渓谷の川底は岩なんです。
それも1枚岩、すごいですよね。
岩の上をすべる様に流れているので川の中を歩いても最高ですね。
そうそう〜水着来て肥料袋で滑ったら面白いかも?

約300mぐらい上ると美しいと言うよりも雄大な「龍の腹・奥の滝」にたどり着く
ここが今回の最終地点です。

帰りに蝶が2匹、浅瀬にとまっていました。
喉が渇くのかな?(^o^)

帰りにセットしていた温度計、13時30分地点でなんと26.2度これは涼しいですのね。
帰りに農作業をしていたおばちゃんに聞くと「土用が過ぎれば朝晩は涼しいよ!」との事!
羨ましいですね。
走行距離片道約7キロ、帰りはペタル踏まなくても上手く行けば11号線まで走れます。(^o^)
まだまだ暑い日が続きます是非水遊びとのコラボで走って見て下さい!
なお、バスが1日5往復、そして平日には林業のトラックが走りますので気を付けて下さいマセ!




ゲストハウス「シクロの家」は、しまなみ海道・今治駅前徒歩1分、自転車旅好きのスタッフが運営する旅の宿。サイクリストだけなく、お遍路さん、オートバイ、バックパッカー、家族旅行、ヒッチハイカーもウェルカム!個室1泊3,000円〜。ドミトリー形式の相部屋(女性部屋あり)1泊2,500円〜。今治へお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。


 最新の空室状況 > 


Facebook ☆Twitter
も元気に更新中♪



 





1日1回、ぽちっとタルトを押していただけると
とっても嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ

category : サイクルオアシス ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2017年08月01日(火) 20:53 by cyclonoie [ Edit ]


category : - ✤ - ✤ - ✤ -
2017年12月08日(金) 20:53 by スポンサードリンク [ Edit ]

COMMENT
SUBMIT COMMENT