CYCLO NO IE
メールはこちら
ご予約はこちら
<< シクロの家、たまにはゲストハウスらしい風景?台湾料理の振る舞いと海鮮バーベキュー! ✤ main ✤ しまなみ海道サイクリングを途中まででリタイヤする方法 >>

汐待亭〜生口島・瀬戸田のカフェで美味しいコーヒー&ケーキはサイクリングの休憩におすすめ

 


しまなみゲストハウス「シクロの家」


「自転車カフェ&バー汐待亭」でゆっくり、ほっこり
生口島・瀬戸田のカフェで美味しいコーヒー&ケーキはサイクリングの休憩におすすめ



今やサイクリストでなくとも「一度は走ってみたい」と注目の「しまなみ海道」。瀬戸内海に連なる6つの大きな島を橋で渡るサイクリングロードです。今回、訪れたのは6つの島のちょうど真ん中に位置する「生口島」・・・いくちじまと読みます。

 

 

 

 

 

 

最近、コンビニに置いてあるような飲料水やスナック菓子で「瀬戸田レモン」という文字を目にするのですが、この「瀬戸田」は生口島のメインの町。生口島の中でも特にこの瀬戸田地区はレモン栽培で盛んです。

 

 

 


 

【PR】しまなみ海道サイクリングマップ発売中!

 

 

 しまなみ島走MAP 改訂版(第2版)> 

 


 

 

 

 

そんな瀬戸田の町には観光で栄えた「しおまち商店街」という風情のある商店街があっていつもサイクリングで通り抜けていたのですが‥

 

 

 

しおまち商店街を通るたびにずっと気になっていたカフェ「汐待亭」。最近ようやく行けたのでちょっとレポート。

 

 

 

蔵のような立派な佇まいの建物にさまざまな自転車がズラリ・・・

「汐待亭」店主はきっと自転車好きに違いない・・・!

 

流れている音楽もセンス抜群スピーカーの音もめちゃイイ!!

「汐待亭」店主はきっと音楽好きに違いない・・・!

 

 

 

「汐待亭」の店内に入るとまず現れる広い土間。なんとここにサイクルスタンド!室内に自転車を置かせてもらえるのはサイクリストには嬉しいですね♪安心してゆっくり休憩が出来そうです。

 

「汐待亭」店内に入って自転車を置いたら左奥の方にある座敷へ。店内はめちゃめちゃ広くて、座敷のさらに奥には中庭まで!これがまたタイムスリップしたかのように素敵な空間なのです♪

 

 

 

 

ちょうどお昼過ぎだったので「汐待亭」はランチ・カフェを営業中。カレーや豚角煮丼などのランチメニューがめっちゃ美味しそう!すでにランチを済ませてしまったことを激しく後悔しながら・・・コーヒー(グアテマラ)本日のケーキ(この日は抹茶ケーキでした♪)を発注。

 

 

 

 

 

コーヒーも産地別に数種類!「汐待亭」のオーナーさんに伺ったところ、私もよく豆を買ってくる尾道「クラシコ」大三島「オミシマコーヒー焙煎所」の豆を仕入れているとのこと。その日の気分で違った味を楽しめそうです♪

 

 

「汐待亭」は夜になると海外のビールなども飲めるバーになるそうです。

(今治に住んでいるとなかなか呑みには行けない…;)

 

 

 

 

「汐待亭」は2015年にご夫妻がOPENしたお店。ご主人は東京にいらしたころ自転車プロショップの店長さんをされていたそうです。

 

 

なるほど、だから自転車カフェ&バーなのですね!ここ「汐待亭」でも自転車の販売や修理、レンタルなどもされているそうです。サイクリング中、まさかのトラブル!という時に、自転車屋さんが少ない「しまなみ海道」では非常に助かりますね。

 

 

ご主人から頂いた名刺…その裏には

「ギタリスト・ソングライター」

 

 

なるほど!だから「汐待亭」の店内には音楽関係の機材も並んでいたわけですね!いろいろなバンドを招いて、音楽ライブイベントも頻繁に開催されているそうです!

 

 

これはイベントに合わせて生口島に遊びに来るしかないじゃないですか♪



いや、まずはランチも来なくては・・・

 


 

 

自転車カフェ&バー 汐待亭

広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田425
TEL 0845-25-6572
https://shiomachitei.jimdo.com/


カフェ営業 11:00〜16:00
バー営業 19:00〜

 

月曜定休(祝日の場合は翌平日)

バーは日曜と連休最終日は休み

 

 

 

 





ゲストハウス「シクロの家」は、しまなみ海道・今治駅前徒歩1分、自転車旅好きのスタッフが運営する旅の宿。サイクリストだけなく、お遍路さん、オートバイ、バックパッカー、家族旅行、ヒッチハイカーもウェルカム!個室1泊3,000円〜。ドミトリー形式の相部屋(女性部屋あり)1泊2,500円〜。今治へお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。


☆最新の空室状況は
こちらより



Facebook ☆Twitter
も元気に更新中♪



 





1日1回、ぽちっとタルトを押していただけると
とっても嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ

category : しまなみ海道情報 ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2017年06月26日(月) 09:31 by cyclonoie [ Edit ]


category : - ✤ - ✤ - ✤ -
2017年09月16日(土) 09:31 by スポンサードリンク [ Edit ]

COMMENT
SUBMIT COMMENT