CYCLO NO IE
メールはこちら
ご予約はこちら
<< 弓削島「食堂まるふ農園」〜自家製お野菜のランチが絶品! ✤ main ✤ シクロの家のメリークリスマス >>

安芸灘とびしま海道 「ネロリの島cafe」〜大崎下島におしゃれなブックカフェがオープン♪

 


しまなみゲストハウス「シクロの家」

 

ブックカフェ「ネロリの島cafe」
サイクリストにもオススメ!とびしま海道の新名所!

 

 

今年の春以来のとびしま海道サイクリング。

 

今回は大崎上島からフェリーに乗って、大崎下島に上陸。

と、その港、小長港前の建物あたりから柑橘のいい香りが・・・

 

何やら、2階にカフェがオープンしているようです。

しかも「ブックカフェ」やん! 気になる!!

 

 

 

 

 

と、いうことでさっそく

ネロリの島カフェ店内へ!

 

白を基調とした明るい店内は仕切りもなく広々〜

 

 


 

ネロリの島カフェの窓からは

海に浮かぶフェリーや橋を眺めることができ、

まるで絵のような風景が広がっていました。

 

 

 

 

 

ネロリの島の入口横の壁一面には

本棚が設置され、

セレクトされた本がならんでいます。

のんびりゆったりと過ごしてほしいという
オーナーの意向でブックカフェにしたんだそうです。
本のセレクトも秀逸だなぁ…
とネロリの島の店員さんにお話を聞いていると
なんと京都の有名な書店「誠光社」の
オーナー堀部氏に依頼されたのだそう。
納得ですな。
個人的に欲しい本がたくさんありました(笑)
カフェにきたら、スウィーツ食べとかなあかんな!(関西弁)
と、いうことで悩みに悩んでオーダーしたのが、コレ。

 
ティラミス バニラアイス添え!!
添えられたバニラアイスに
自家製レモンシロップ、レモンジャムがトッピング。
これが名脇役!!
酸味のバランスが絶妙かつ濃厚〜で美味しい♪
ネロリの島のコーヒーは
大崎上島・大崎下島をイメージして
岡山の焙煎所におねがいして作ってもらった
オリジナルブレンドを使用。
ここでしか飲めへんよ〜
ちなみに豆も販売しています。
そして、こちらネロリの島では
サイクリストさんにも嬉しいおもてなしが♪
ペットポトルや水筒を持参すれば、
なんと無料で自家製レモン水を入れてもらえます。
これはありがたい!!
私もさっそく入れていただいちゃいました。

 

 

 

そして先述の柑橘のいい香りの正体は・・・

実は、ネロリの島カフェの奥に

「精油工房」

が併設されていて、

すべての製造過程を行っているんですって!

 

この日は島レモンの皮剥き作業中でした。

ワークショップなども行っていますよとのこと。

 

このオイルもカフェで購入できますよ〜

 

 

 

 

 

お気に入りの本を読んだり、

窓からの風景を眺めたりしてくつろぐ時間はなんとも贅沢。
大崎下島、ネロリの島……
ついつい長居してしまう居心地よいお店です。
抜群のロケーション!
漂う柑橘の香りにリフレッシュ倍増や!!
「ネロリの島cafe」

 

広島県呉市豊町大長5992-86 小長港2F

OPEN 10:30 / CLOSE 17:00

水曜定休
TEL:0823-66-3021

http://www.hr-info.net/neroli



 




ゲストハウス「シクロの家」は、しまなみ海道・今治駅前徒歩1分、自転車旅好きのスタッフが運営する旅の宿。サイクリストだけなく、お遍路さん、オートバイ、バックパッカー、家族旅行、ヒッチハイカーもウェルカム!個室1泊3,000円〜。ドミトリー形式の相部屋(女性部屋あり)1泊2,500円〜。今治へお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。


☆最新の空室状況は
こちらより



Facebook ☆Twitter
も元気に更新中♪



 





1日1回、ぽちっとタルトを押していただけると
とっても嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ

category : とびしま海道情報 ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2016年12月25日(日) 08:31 by cyclonoie [ Edit ]


category : - ✤ - ✤ - ✤ -
2017年05月29日(月) 08:31 by スポンサードリンク [ Edit ]

    COMMENT
    SUBMIT COMMENT