CYCLO NO IE
メールはこちら
ご予約はこちら

“シクロカフェ”のこだわりドリンクで今治を味わおう🎵


しまなみゲストハウス「シクロの家」presents


 

ゲストハウスとしてはや2年の

「シクロの家」

 

 

実は…

カフェもやっています♪

知らない人も多いかも?

 

 

宿泊される方だけでなく

どなたでも利用できますよ〜

旅人や地元民…

皆が集い交流が生まれる場所は

いつも賑わってます!(^^)!

 

 

オススメは

<島採れイチゴのスムージー>

とっても濃厚でほどよい甘さ

一度飲めば

もう一杯注文したくなっちゃいます☆

 

 

他にも…

となりまち西条市で作られている

<アサヒビール>はオススメ!

豊富な西条市の水資源を利用して作られています

 

 

 

シクロの家スタッフたちが

太陽より明るい笑顔でお待ちしてますよ!!

 

 

『シクロカフェ』

営業時間:15:00〜22:00(LO:21:30)

 



ゲストハウス「シクロの家」は、しまなみ海道・今治駅前徒歩1分、自転車旅好きのスタッフが運営する旅の宿。サイクリストだけなく、お遍路さん、オートバイ、バックパッカー、家族旅行、ヒッチハイカーもウェルカム!個室1泊3,000円〜。ドミトリー形式の相部屋(女性部屋あり)1泊2,500円〜。今治へお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。


☆最新の空室状況は
こちらより



Facebook ☆Twitter
も元気に更新中♪



 





1日1回、ぽちっとタルトを押していただけると
とっても嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ

category : 今治を楽しもう! ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2016年09月08日(木) 12:41 by cyclonoie [ Edit ]

戦前建築「今治ラヂウム温泉」が国の有形文化財に登録

 


しまなみゲストハウス「シクロの家」presents


戦前建築「今治ラヂウム温泉」が国の有形文化財に登録
空襲で燃え残った今治のシンボル
 



シクロの家からもすぐ近く

今治の町なかを歩いていると突然現れる

「洋風モダン建築」

 

 

 

 

三角屋根に白いドーム

レンガ造りの煙突が組み合わさったなんとも不思議な気配!

 





実はこの建物

つい数年前まで営業をしていた銭湯

「今治ラヂウム温泉」

 

 

なんでも

戦時中の空襲で

市街地のほぼ全てが焼け野原となった今治で

奇跡的に戦火を免れた戦前の建築物だそう

(昭和2年建造)

 

 

地元の人によると

焼け残ったのは

米軍が教会と間違えて空襲しなかったからだとか。

 

 

 

先日

このラヂウム温泉の建物が

国の「有形文化財」

になることが決まったようです!

 

 

 

数年前に廃業してから内部の見学などはおこなっていないようですが、

ぜひ見てみたいものですねぇ(*´ω`*)

 


今治の歴史探訪散歩はいかが??

 

<--参考記事:知られざる今治観光スポット・サイクリングルート-->

 

<--参考記事:丹下健三建築めぐり-->

 

 





ゲストハウス「シクロの家」は、しまなみ海道・今治駅前徒歩1分、自転車旅好きのスタッフが運営する旅の宿。サイクリストだけなく、お遍路さん、オートバイ、バックパッカー、家族旅行、ヒッチハイカーもウェルカム!個室1泊3,000円〜。ドミトリー形式の相部屋(女性部屋あり)1泊2,500円〜。今治へお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。


☆最新の空室状況は
こちらより



Facebook ☆Twitter
も元気に更新中♪



 





1日1回、ぽちっとタルトを押していただけると
とっても嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ

category : 今治を楽しもう! ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2016年07月21日(木) 09:31 by cyclonoie [ Edit ]

今治・しまなみ海道の桜、各地で満開です!2016年4月5日

Sakuraと
タルトをクリックお願いします!
↓↓↓

瀬戸内、春爛漫!

しまなみ海道&今治のまちなか、ただいま春満開!
花々に囲まれて、彩り豊かなサイクリングが楽しめています♫
桜は今週いっぱいが盛りといった感じです。
 

Cherry blossoms are in full bloom
in Shimanami islands and Imabari.
Spring has come!!














☆最新の空室状況は
↓↓
こちらより







1日1回、ぽちっとタルトを押していただけると
とっても嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ

category : 今治を楽しもう! ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2016年04月06日(水) 21:41 by cyclonoie [ Edit ]

シクロクルー体験記 by たなちゃん

こんにちは!と
タルトをクリックお願いします!

↓↓↓

シクロクルーの「たなちゃん」が
体験記を書いてくれました〜(^O^)/

 

はじめまして!こんにちは☆



 

>> シクロクルーって??


10月25日から
シクロクルーとして北海道からやって来ました
田中と申します(^^)
約一カ月お世話になります。



突然ですが、
今回はクルーの体験談を書かせて頂きたいと思います!!



以前から旅が好きでよくゲストハウスを利用していたのと
愛媛に行ってみたいという理由で
このクルーの制度を知り北海道からやって来ました!


しまなみ海道の存在は知っていましたが
詳しいことは良く知らず、
自転車についても
全然知識がなくて
普段ママチャリに乗る程度でした。


が!!!

ここへ来てスタッフの方や
ゲストさんからいろいろなお話しを聞き
自転車に乗らせていただく機会もたくさんあり
どんどん興味が湧きました☆


お休みの日は、自転車を借りて
しまなみ海道を走っています( ^^) 









しまなみの景色を楽しんだり
瀬戸内海の島々へ行き美味しいものを食べたり満喫しています♪







自転車初心者の方でも楽しめますよ〜(^O^)



クルーのお仕事としては
掃除やチェックインの補助
ゲストさんとお話しをしたり
一緒にご飯を食べたりお酒を呑んだりと
楽しく過ごしています☆




空いた自由時間には、
自転車はもちろん今治散策もできますよ!
今治グルメの焼豚玉子飯もハマりました!( ゚Д゚)!




まだまだ行きたい場所たくさんありすぎて
時間が足りません(´・ω・`)
今治、とても過ごしやすいです( ^^)
おすすめです!!

シクロの家に来て
貴重な体験をたくさんさせていただいています(*^^*)
ありがとうございます!!



皆様、ぜひ今治へお越しください(^^)/

☆最新の空室状況は⇒(こちらより

Facebook ☆Twitter
も元気に更新中♪


 
1日1回、ぽちっとタルトを押していただけると
とっても嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ
category : 今治を楽しもう! ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2015年11月13日(金) 20:11 by cyclonoie [ Edit ]

今治のビューチフル☆ビーチ〜「織田が浜」の素敵な風景

日本とは思えぬ・・・と
タルトをクリックお願いします!

↓↓↓

ビューチフル☆ビーチ
「織田が浜」




 

ここは日本!?
 

どこまでも続く白い砂浜
太陽の光にきらめく青い海
遠くには四国山地がそびえています……

ん?四国山地?!



そう、ここは四国。

 

今治市民、憩いのビーチ「織田が浜」です。
 

ところどころ自然のままの砂浜が残され、
ハマビシやウンランとった珍しい植物も生息しています。
シクロの家からも4〜5km、
日本食研の宮殿工場のすぐ横です。


しまなみ海道だけでなく、
今治の周辺でも素敵な景色とたくさん出会えますよ。

ぜひ、今治へお越しください。



 

☆最新の空室状況は⇒(こちらより

Facebook ☆Twitter
も元気に更新中♪


 
1日1回、ぽちっとタルトを押していただけると
とっても嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ
category : 今治を楽しもう! ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2015年10月10日(土) 22:00 by cyclonoie [ Edit ]

今治市民の祭り”おんまく”体感ツアーに参加してみた!その5

みんなで踊る!と
タルトをクリックお願いします!

↓↓↓


人気ブログランキングへ


みんなが主役!




今治市民の祭り”おんまく”の裏側に迫るサイクリングツアー

さて、サイクリングツアーの締めは
踊りの練習!!

近くの公園で地元の人から3つの踊りを教えてもらいます。
今治城築城の地ならしのために作られたという木山音頭
今治市民から歌詞を公募して今治の四季や産業・観光を織り込んだ今治お祭り音頭
そして、エスニックなリズムで踊るダンスバリサイ




あっという間に時間は過ぎて
どれがどれやらという感じになりつつ会場へ



会場に行くと、
なんとバリィさん神輿を担いだ人々が
みんなバリィさんTシャツ!!

このバリィさん連は
全国からバリィさんファンが集まって一緒に踊るんですよ♪
みなさん、年に1度今治に集まるのを楽しみにしているそうです!

さて、私達も踊りますよ!



老若男女、障害のある人もない人も
国籍関係なくみんなで踊ろう!
まとまっと連!!!

今回この連にみんなで参加

まとまっとらんチームですが、
一番楽しんで踊りましたよ〜

いや〜〜!
踊る阿呆に見る阿呆といいますが
徳島の阿波踊りではありませんが
まさに踊ってこそのお祭りです!

みなさま、来年は
Let’s join us!!



みんなで踊った次の日は
花火!14000発

シクロの家からも見られますよ〜

こうして”おんまく”の幕は閉じたのでした!


ぜひぜひ、今治へ!
実際に見に来てくださいませ


 

☆最新の空室状況は⇒(こちらより

Facebook ☆Twitter
も元気に更新中♪

 
1日1回、ぽちっとタルトを押していただけると
とっても嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ
category : 今治を楽しもう! ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2015年08月22日(土) 20:02 by cyclonoie [ Edit ]

今治市民の祭り”おんまく”体感ツアーに参加してみた!その3

伝統芸能の競演!と
タルトをクリックお願いします!

↓↓↓


人気ブログランキングへ


子どもが主役!




今治市民の祭り”おんまく”の裏側に迫るサイクリングツアー

餅まきの餅を作る現場
櫂伝馬の進水の現場
そして、10000発の花火の準備作業の現場へ

四十路は緊急レスキューで席を外していましたが
花火の打ち上げの仕組みや
花火をゆっくり見られるスポット紹介など
とても興味深い内容だったようです。

そして、ツアーはいったん解散
時間のある方は
このあとの踊り連への参加!

踊り参加の様子は次回たっぷりとお知らせします。

さて、今回は
踊りの合間に行われる
伝統芸能の競演!

今治は伝統芸能が盛んなのです!
通常の奉納の時以外に
この”おんまく”という発表の場があるからこそ!なのかもしれません。





荒ぶる獅子舞



なんと各地区から20もの連が参加して
広小路の市役所から港まで一列に並んで
一斉に披露します!



そして、餅まき
吉田餅店さんの紅白餅が
ぱぁ〜〜〜〜っとまかれます!



継ぎ獅子!

今治地方独特の獅子舞で
伊勢神宮の代々神楽がルーツと言われています

神様により近づこうと
一段また一段と高く積み上げていく様子は圧巻!
思わず、がんばれ!と声をかけたくなります。

男衆に支えられた子供が一番上で
神様に踊りを奉納します

これは、見ごたえありますよ!

ぜひぜひ、今治へ!
実際に見に来てくださいませ

 

☆最新の空室状況は⇒(こちらより

Facebook ☆Twitter
も元気に更新中♪

 
1日1回、ぽちっとタルトを押していただけると
とっても嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ
category : 今治を楽しもう! ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2015年08月18日(火) 09:04 by cyclonoie [ Edit ]

今治市民の祭り”おんまく”体感ツアーに参加してみた!その2

ふねふね!と
タルトをクリックお願いします!

↓↓↓



今治市民の祭り”おんまく”の舞台裏を堪能するツアーに参加してきました!

絶好のツアー日和!
熱いお祭りの裏側を真夏の太陽照りつける中

吉田餅店さんで縁起物の紅白餅製造の現場を見学した後は

海岸線をひた走り



こんな写真を撮ったりしながら

大浜地区へ



まずは
越智氏族発祥の地
大濱八幡神社でお参り

そして、
おんまくの伝統芸能公演で勇壮な姿を見せる

櫂伝馬の船の出向に立ち会いました!



陸地にある船を



クレーンにつるして海へ

どぼ〜〜〜ん!!!



大浜の櫂伝馬はボートレースではありません。

櫂伝馬「剣の舞」は、河野氏村上水軍が出陣し

無事帰還した神恩に感謝し神酒を酌み交わし
船尾のこも樽の上で剣櫂を乱舞し、勝どきをあげる華やかな剣の舞を
後世に伝える貴重な文化財です。

勇壮な「剣の舞」は
おんまくの会場で広小路を練り歩きながら披露されます!



 

☆最新の空室状況は⇒(こちらより

Facebook ☆Twitter
も元気に更新中♪

 
1日1回、ぽちっとタルトを押していただけると
とっても嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ
category : 今治を楽しもう! ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2015年08月14日(金) 19:21 by cyclonoie [ Edit ]

今治市民の祭り”おんまく”体感ツアーに参加してみた!

もちもち!と
タルトをクリックお願いします!

↓↓↓


人気ブログランキングへ


まずはおもち!



今治市民の祭り”おんまく”の舞台裏を堪能するツアーに参加してきました!

絶好のツアー日和!
熱いお祭りの裏側を真夏の太陽照りつける中
見学に行っちゃいます♪



さて、出発!

まずは祭りの陰の主役?!
お餅を作ってる現場に潜入です!!



吉田餅店の店主高橋さんからお話を伺いました

なんと創業143年!
おんまくの為にお餅を230キロ作るそうですよ



キレイに並んだ紅白の餅!!
いやぁ〜、壮観ですね〜〜〜

参加者の皆様も大はしゃぎ!
写真を撮ったり



餅つき機の前でお話を伺ったり

搗きあがったお餅は
テーブルにド〜ンとのせられ
おもむろに横の機械へ

そして、



ん??あんこ???
あん餅だったの?



みなさん手際よく餅をくるんでいきます!

うわぁ〜〜〜〜〜!

おいしそう!!!!



なんと、参加者の皆さんの分も!

つきたてのお餅をほおばって
みなさま大満足!の
吉田餅店さん見学でした。

店頭販売もしていますので、
ぜひのぞいてみてくださいね!

吉田餅店
愛媛県今治市通町1−4−17
TEL 0898−22−1774


 

☆最新の空室状況は⇒(こちらより

Facebook ☆Twitter
も元気に更新中♪

 
1日1回、ぽちっとタルトを押していただけると
とっても嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ
category : 今治を楽しもう! ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2015年08月10日(月) 21:35 by cyclonoie [ Edit ]

大迫力の進水式!今治の造船所で体験してきました

進水!と
タルトをクリックお願いします!

↓↓↓




今治といえば
「造船とタオルのまち」

ということで、朝早起きして向かった先は
「浅川造船」
波止浜にある造船所です。




今治ならではのイベント
「進水式」
に参加してきました!!


今回、造船所とお知り合いの方からご案内いただき
進水式を見れることに!!


あまりオープンではないイベントらしく、
なかなかラッキーなことです。




さてこの進水式・・・
てっきり完成した船が出港するイベントか
と思っていましたが、

これが違うようで・・・・・・
陸地での作業が終わり、初めて海に出るときのイベントらしいです。
これからまだ海の上での作業が残っているんですね!




進水式は、まずは形式的な儀式として始まります。


少し高いところで行われている
この様子は見ることができず
アナウンスの声だけが聞こえてきます。



きらびやかな船主さんが登場したり、
神主さんの祝詞?が聞こえたり・・・・・・。





儀式的な展開に耐え切れず……↑




さあ、お待ちかねの「餅まき」!!

今治では、おめでたい時に餅まきをする風習があり
もちろん進水式でも「餅」をまきます
(タオルもまきます)





たくさん取れました
(でかいやつ取ったーーー!)



餅まきがおわると
上のデッキに上がらせてもらうことができ
間近に船体が迫ります。





そしてカウントダウン!!

GO!!!





大迫力でした\(^o^)/
 





↑↑**クリック**↑↑
ゲストハウス「シクロの家」は、しまなみ海道・今治駅前徒歩1分、自転車旅好きのスタッフが運営する旅の宿。サイクリストだけなく、お遍路さん、オートバイ、バックパッカー、家族旅行、ヒッチハイカーもウェルカム!個室1泊3,000円〜。ドミトリー形式の相部屋(女性部屋あり)1泊2,500円〜。今治へお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
 

☆最新の空室状況は⇒(こちらより

Facebook ☆Twitter
も元気に更新中♪

 
1日1回、ぽちっとタルトを押していただけると
とっても嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ
category : 今治を楽しもう! ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2015年08月04日(火) 19:23 by cyclonoie [ Edit ]