CYCLO NO IE
メールはこちら
ご予約はこちら

【高縄半島四国遍路ツアー】春の風物詩 お遍路サイクリング!ツアーレポート

 


しまなみゲストハウス「シクロの家」


シクロツーリズムしまなみ主催

高縄半島四国遍路ツアー

春の風物詩 お遍路サイクリング!
2017.4.29(土)ツアーレポート


巡礼・遍路が息づく四国。愛媛最北端の高縄半島には、半島を周遊できるよう設置された石仏を巡る“ミニ遍路”との言える『半島四国』と呼ばれる文化が残っています。毎年行われる「霊場巡り」。地元住民がお接待所を開設しお遍路さんを迎える姿は、春の風物詩。今回のツアーは自転車で札所を辿りながら、多くの人をお迎えしてきた住民との交流サイクリング!地元の風習を感じながら、春の瀬戸内を堪能しました。

 

シクロツーリズムしまなみ主催のイベント情報はこちら

↓↓↓

http://www.cyclo-shimanami.com/

 

 

■9:30 サイクルオアシス総合拠点「シクロの家」集合/スタート
JR今治駅前「シクロの家」に集合。昨年の半島四国ツアーのリピーターや今治市内在住の方々のほか、四国中央市など遠方からの参加も。昨年、波方で開催したアウトドアフィットネスのモニターやスポーツ自転車に初めて乗るというビギナーも大集合!

 

 

■10:20 はまかぜ海道
天候に恵まれ、雲一つない青空!今治港から波方方面に向け、「はまかぜ海道」を走る!「やっと暖かくサイクリングしやすい季節になったね」と春の陽気を体感しながら、海岸線沿いを進みます。橋がよく見えるポイントでは立ち止まり皆一斉にシャッターをパシャパシャ。

 

 

 

■10:40 4番札所・1番札所(大浦集会所) 
造船所の裏側を抜け、4番札所と1番札所にお参り。札所近くの大浦集会所では地元の方々がお接待所を開設しており、ツアー参加者はお参りのあと、パンやお菓子、お茶のお接待を受けさせていただきました。これぞ半島四国ならでは。

 

 

■11:20 なみかた海の交流センター 
ルート上にある2番札所、83番札所にお参りをしたのち、「なみかた海の交流センター」へと立ち寄り。ここでもお接待所が開かれており、飲み物や柑橘のふるまいをうけました。地元の方から柑橘をうまく剥いて食べる方法を教えてもらいました。

 

 

 

 

 

■12:00 大角海浜公園
82番札所でもお茶とお菓子をふるまわれ、地元の方へ「もう、お腹がいっぱいです。」「(お接待というものは)すごいですね!」などの声も・・・。その後、大角海浜公園へと向かい、景色の良い展望台で休憩。瀬戸内海を眺めながら昼食(おにぎり弁当)!

 

 

 

■12:50 66番札所
大角鼻半島をぐるっと周回して、海沿いの細いダートコースを楽しみながら千手観音の祠へ到着。小さな祠ながら木々の間から見える岩礁や海が美しく、「こんな(素敵な)場所があったんだ」と感嘆の声も。

 

 

■13:20 88番札所 長泉寺
88番札所のある「長泉寺」へ。本堂には、本四国88か所巡礼ご本尊の掛け軸があり、一つ一つお参りすると、88か所参りしたと同じ功徳があるとのこと。参加者も一つ一つお参りをしました。境内にちょうど咲いていた藤を愛でながらお接待のお茶をいただきます。

 

 

 

■14:00 10番札所(郷集会所前駐車場)
田園風景の中、小さな峠を越えて10番札所へ。ここ郷集会所でもお接待を。様々なスポーツ自転車やタンデム自転車が並ぶ様子に、地元の方々が興味を持ち「どの自転車が一番高い?」「変速は何段?」と参加者に質問。まるで自転車展覧会のよう。

 

 

■14:40 浜の台所「潮里」 大濱八幡大神社 
今治市街への帰路の途中、大浜の漁協婦人部が運営している浜の台所「潮里」と、大濱八幡大神社に休憩で立ち寄りました。「潮里」では名物のサバまんや鯛めしなどをお土産に購入。神社ではガイドから大浜地区の歴史・伝説の話を聞きました。

 

 

■16:00 JR今治駅前「シクロの家」解散 
無事に、「シクロの家」に到着。半島四国遍路ツアーならではの地元の方々との交流を通し、「地元を知るきっかけにできた」「来年も参加したい」「別の札所も回ってみたい」との感想をいただきました。毎春恒例のイベントになりつつありますねぇ〜〜(^^)/    


 

 

シクロツーリズムしまなみ主催のイベント情報はこちら

↓↓↓

http://www.cyclo-shimanami.com/

 





ゲストハウス「シクロの家」は、しまなみ海道・今治駅前徒歩1分、自転車旅好きのスタッフが運営する旅の宿。サイクリストだけなく、お遍路さん、オートバイ、バックパッカー、家族旅行、ヒッチハイカーもウェルカム!個室1泊3,000円〜。ドミトリー形式の相部屋(女性部屋あり)1泊2,500円〜。今治へお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。


☆最新の空室状況は
こちらより



Facebook ☆Twitter
も元気に更新中♪



 





1日1回、ぽちっとタルトを押していただけると
とっても嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ

category : ツアーレポート ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2017年05月15日(月) 09:56 by cyclonoie [ Edit ]

自然いっぱいサイクリングツアー☆

サイクリングツアーと
タルトをクリックお願いします!

↓↓↓

里山サイクリングツアーin  今治市玉川地区


11月14日、小雨が降る中スタートした自転車ツアー
題して


海と森の存在を感じる旅 里山に抱かれる
贅沢サイクリングツアー



今治ゲストハウスシクロの家を9:00過ぎに出発!
いざ玉川方面へ☆





まずは目指すは玉川ふれあいフェア
ここでは、玉川地区で様々な活動をしている団体やNPO法人等、
多数の出店があり、盛りあがりをみせていました。







なかでも、地元との交流を深める為、
警察や消防の方々も参加。

な、なんと!!!!

本物の制服を着て、パトカーや白バイ、消防車に乗れるんですね!
これには、テンションが上がり
恥ずかしながら着て乗せてもらいました。




他にも玉川ダムカレーやまんてん焼など
食べ物も充実していました。
う〜ん♪まんてん焼美味しかったです。




売り切れた為、追加で焼きをいれるほどの人気^0^
まんてん焼はここ(←クリック!)で食べれます☆
自転車で立ち寄って元気補給して、元気に出発♪



次の目的地は、工房織座(←クリック!)さん。




古い織機をいくつも集め、使えるパーツを磨き
一台を作り出すことからスタート。
幅80冂の織物のみを織りながら、様々な商品を作っています。
織物を触った瞬間から、肌触りの良さが伝わり、
デザインは若手に任せるという、
まさに新旧の融合が織り成す素敵な作品ばかりです。
なんと北欧にも出荷しているそうです。
色使いもとても素敵で、思わず見惚れる品々でした。





最終地点!目指すはわらしし!!


ん?わらしし??



詳しくは次回☆
続きます〜


 

☆最新の空室状況は⇒(こちらより

Facebook ☆Twitter
も元気に更新中♪


 
1日1回、ぽちっとタルトを押していただけると
とっても嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ
category : ツアーレポート ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2015年11月19日(木) 10:04 by cyclonoie [ Edit ]

今治城の海洋生物、織田が浜のハマビシ、唐子浜のウンランを見に行こう

生物多様性と
タルトをクリックお願いします!

↓↓↓

生物多様性を感じる旅
瀬戸内の自然を
自転車で見つめるエコツアー


 

2015年10月3日(土)に開催された
シクロツアーの様子です♪

 

■9:00 JR今治駅前ゲストハウス「シクロの家」

シクロの家に集合♪


 

■9:30 今治城

まずは
堀に海水を引き込んでいることで
有名な今治城へ。



普段は入れないところに特別に潜入!

クロダイなどの魚のほか、
ケヤリムシ、
フレリトゲアメフラシ、
クロシタウミウシなどを発見!


 

■10:30 織田が浜

最高の天気の中、織田が浜の砂浜へ。



真っ白い砂浜に生息している
ハマビシ
という植物を観察。



ハマビシの名前の由来になったトゲのある実。
四国ではここ織田が浜
でしか見ることのないといいます。
貴重な植物が身近に生息しているんですねえ〜


 

■11:20 唐子浜

赤煉瓦の建物や赤灯台のある唐子浜
ここの砂浜はゾーニングが残っており、
昔のままの植生が見られます。
ここで保護されている
黄色く小さな花を咲かせる
ウンラン
の花を観察。



ナミキソウなど、思いがけない花もちょうど見ごろ。
砂浜の素敵な風景と植物の両方を楽しめました。


 

■12:00 志島ヶ浜・戸倉屋漆器店

菅原道真ゆかりの白砂青松の渚。
アカマツやクロマツの景観の中を走り抜けました。
途中、桜井漆器を作っている戸倉屋漆器店へ寄り道。




 

■13:00 ランチタイム「味秀」


ランチは、
海の幸をふんだんに使って
ネタもシャリも大ぶりの握りずしを食べられる
「味秀」へ。

地魚を使ったから揚げなども、評判。


 

■14:00 桜井海岸

桜井海岸の砂浜には
貝殻がたくさんうちあがっており、
その中から桃色の小さな貝殻の
サクラガイ
を探しました。
美しい色のサクラガイを見つけると
嬉しいものですね。


 

■15:30 JR今治駅前ゲストハウス「シクロの家」 解散

帰路は、海側とは別ルートで。
秋の色づき始めた稲穂の田園風景の中を路地裏散策。
普段は通らないような裏道を走り抜けて
今治の「シクロの家」に戻ってきました。

「今治に住んでいたのに今まで知らなかった珍しい植物を知れた」
「いつもは入れない場所にいけたのが面白かった」
などの声が聞かれました。



次回は
11月14日(土)
「玉川地区」をポタリングします。
↓↓

http://cyclonoie.jugem.jp/?eid=483


ぜひ、ご参加ください♪

 

☆最新の空室状況は⇒(こちらより

Facebook ☆Twitter
も元気に更新中♪


 
1日1回、ぽちっとタルトを押していただけると
とっても嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ
category : ツアーレポート ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2015年10月30日(金) 13:52 by cyclonoie [ Edit ]

裏しまなみ・とびしま海道をぐるっと一周サイクリングツアー♪

 

とびしま!と
タルトをクリックお願いします!

↓↓↓


人気ブログランキングへ


大崎下島・豊島・上蒲刈島・下蒲刈島

とびしま海道一周ツアー

 
10月11日(日)に開催された
シクロツーリズムしまなみガイドツアーの
様子です♪
■8:00 今治港
今治港に集合。サイクルボートしまなみ号へと乗り込みました。普段よりも少し波の高い来島海峡では、潮のにおいを感じながらの航海。来島海峡大橋を下からのぞくことができるのは船ならではの景色でした。


 
■8:35 御手洗
到着後、すぐに通り雨が降ったので休憩所で待機。その後、雨が上がったのを見計らって御手洗の保存地区を見学しました。しまなみ海道には無いような古い町並みに感動する参加者。日本で初めて自転車世界一周をした中村春吉の碑で解説を聞きました。


 
■9:30 大崎下島
大崎下島の南側の海岸を走り始めました。ガードレールに手書きで書いてある標識などは、島ののどかさを象徴するようで、「島を感じることができる」。海沿いのルートは向かい風が強かったものの、「海が近くていい感じ」との声も。


 
■9:45 むろきはら橋
豊島に上陸し、特徴的なループ橋「むろきはら橋」を見学。教えてもらえなければなかなか行かないような場所にあるこの橋に「こんな橋があるとは知らなかった」と登坂を楽しんでいました。橋の上からの海の景色もなかなか素敵なものでした。


 
■10:15 豊島大橋
豊島大橋を渡り、上蒲刈島に上陸。しまなみ海道とはまた違った形状・色の橋々に感動する参加者。ただし、しまなみ海道の橋と異なり、スロープが設置されていないため、急な坂道に苦戦しながら登って行きました。天候もかなり回復し、海が青々と光り輝く島々の風景はなかなか素敵です。


 
■10:25 春日神社
上蒲刈島の春日神社で休憩。海の際に浮かぶ鳥居と奥に見える豊島大橋の景色の前で、自転車を走らせ撮る写真が絵になります。集落の中を走っていくと、地元の方々から声援が飛びます。長い車列の最初から最後尾までずっと手を振り続けてくれているおばあちゃんが印象的でした。

 
■11:30 蒲刈大橋下
向かい風に悪戦苦闘しつつも、何とか蒲刈大橋にやってきました。トレス橋の蒲刈大橋の奥には、呉方面へと繋がる安芸灘大橋も見えます。のどかな島の風景に「映画が撮れそうな町だねぇ」という声も。


 
■12:00 ランチタイム「出会いの館」
お腹が減ってきた中で、「出会いの館」までの急坂を登り切り、いよいよランチタイム。波方の浅海さんのお手製の「二輪弁」で腹ごしらえ。海の見える素敵な景色の中でのおいしいごはんは格別です。ランチの後は、蒲刈大橋を渡り、とびしま最北の島、下蒲刈島へ上陸。

 
■12:40 大津泊庭園
下蒲刈島の海岸沿いを走り抜け、安芸灘大橋や牡蠣の養殖所などが見える大津泊庭園に到着。安芸灘大橋をバックに記念撮影。「ここまでは向かい風だったけど、これからは追い風だね」と往路とは違った復路を楽しみにする声も聞かれました。


 
■15:00 御手洗
往路とは反対側のルートを通りながら、下蒲刈島、上蒲刈島、豊島、大崎下島と海岸線沿いを走り抜けました。上蒲刈島の南側には砕石場の風景など、これまでは無かったような風景も楽しめました。追い風の中、御手洗の町に予定よりも早く到着。予定にはなかった地区も散策。

 
■17:10 今治港
生絞りミカンジュースなどを堪能したのちに、御手洗港からサイクルボートしまなみ号へと乗り込みます。波が高い海域を通る為、船は遊園地のアトラクションのよう。今治港へと到着し、解散。最高の天気の中、とびしま海道のサイクリングを満喫できたツアーでした。
 


 

☆最新の空室状況は⇒(こちらより

Facebook ☆Twitter
も元気に更新中♪


 
1日1回、ぽちっとタルトを押していただけると
とっても嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ
category : ツアーレポート ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2015年10月25日(日) 14:34 by cyclonoie [ Edit ]

Cog-way Shikoku Discovery Ride 2015 in Shimanami-Kaido

Cog-wayと
タルトをクリックお願いします!

↓↓↓

コグウェイ
ディスカバリーライド2015
in しまなみ海道





2015年10月5日から8泊9日の日程で
四国を一周するイベント

コグウェイの
四国ディスカバリーライド2015


が開催されました!!


そのうち、5日と6日は
尾道から大三島
大三島から今治へと
「しまなみ海道」
を走りぬく計画!

シクロのメンバーで、そのアテンド(ガイド)を
させて頂くことに。

世界各国から集まった
総勢70名を
ご案内しました!!






















今治駅から高松へは
なんと、臨時便のサイクルトレイン!!
↓↓



一日目の夜は
大三島の廃校を利用した宿泊施設、
しまなみふれあい交流館」。
大三島のお母さん方が
自慢の手料理を振舞ってくださいました。
ごちそうさまでした!!


天気にも
最高に恵まれ
楽しい楽しいライド。


また
来年?再来年?も
お会いできるのを楽しみにしていまーす!



コグウェイ四国 ↓
http://cog-way.net/shikoku/




 

☆最新の空室状況は⇒(こちらより


Facebook ☆Twitter
も元気に更新中♪


 
1日1回、ぽちっとタルトを押していただけると
とっても嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ
category : ツアーレポート ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2015年10月06日(火) 21:00 by cyclonoie [ Edit ]

ハーフライドツアーぁ誕拭考綢膓兇鯏呂蝓大三島井口港へ

たたら〜と
タルトをクリックお願いします!

↓↓↓

しまなみハーフライドツアー その



多々羅大橋をバックに
人型スタンドで写真をパチリ




サイクルボートしまなみ号」
運航に合わせて開催された
「しまなみハーフライドツアー」
に参加してきましたよ♪
(最終話)




大山神社を出ると雨が降り出し、
降ったりやんだりを繰り返す天気に。






生口島の西側、瀬戸田の町中を抜け、
サンセットビーチへ。


雨でびしょびしょになりながら
多々羅大橋を目指しました。

多々羅大橋を




道の駅「多々羅しまなみ公園」で休憩。

”6人のシクロツーリスト”サイクルスタンドに
マイ自転車を立て掛けて
多々羅大橋をバックに写真撮影!






そしてほどなくしてゴールの大三島、
井口港に到着。




再びサイクルボートに乗り込み、
井口港から今治港へと向かいます。




雨の中の走行で体力を消耗したこともあり、
帰りの船では気持ちよさそうに熟睡する参加者も多数。




今治港へ戻ってきました。

あいにくの雨でしたが
最高の仲間と楽しいライドできました♪




<おしらせ>
次回のシクロガイドツアーは
2015年
10月11日(日)

チャレンジとびしま海道一周ツアー

一緒にとびしま海道を走りに行きましょう!!

 


☆最新の空室状況は⇒(こちらより


シクロの家Facebookページも元気に更新中♪
よろしくお願いします

 
1日1回、ぽちっとタルトを押していただけると
とっても嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ


 
category : ツアーレポート ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2015年05月26日(火) 09:37 by cyclonoie [ Edit ]

ハーフライドツアー|大山神社でシクロツアー限定「二輪弁当」

おにぎり食べたいんだなと
タルトをクリックお願いします!

↓↓↓

しまなみハーフライドツアー その


大山神社でシクロツアー限定「二輪弁当」



サイクルボートしまなみ号」
運航に合わせて開催された
「しまなみハーフライドツアー」
に参加してきましたよ♪
(第3話)



向島でパンとラムネを堪能したのち、
因島大橋を渡って
いよいよ因島へ!!



因島でもメインルートとは逆の東側ルート



海沿いから因島大橋を左手に見ながら走ると因島の住宅街へ!


ここでも大通りを避け、路地裏を抜けていきます。




なかなか古くて立派なお家が多いですねぇ



普段なら通らないような農道へと入り、
じぐざぐに登る
ミカン山を越えると
突然、「大山トンネル」の入り口へと出ました。


「こんな道、独りじゃ絶対来ないや♪」




わくわくする裏路地探訪でした!
ちなみに大山トンネルは自転車歩行者が
安全に通りやすいトンネルでした。

続いて

自転車神社として有名な大山神社へ参拝。




そして、お待ちかね
ツアー限定の二輪弁当!!




伯方島のお母さんが丹精込めて作った
シクロのツアー限定の特製弁当!!


、島ならではのタコ飯、ヒジキ飯、
梅をまぶした特大おにぎりで
おかずに巣大豆が♪




食後は記念撮影をし、
自転車安全祈願の鳥居を
ひとりずつくぐっていきます。





次は生口島へ渡りますよ〜!!
 




☆最新の空室状況は⇒(こちらより


<おしらせ>
次回のシクロガイドツアーは
2015年10月11日(日)

チャレンジとびしま海道一周ツアー


シクロの家Facebookページも元気に更新中♪
よろしくお願いします

 
1日1回、ぽちっとタルトを押していただけると
とっても嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ



 
category : ツアーレポート ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2015年05月25日(月) 08:00 by cyclonoie [ Edit ]

ハーフライドツアー◆淡島名物、住田製パン所&後藤鉱泉

パーンとシュワっと
タルトをクリックお願いします!

↓↓↓

しまなみハーフライドツアー その

サイクルボートしまなみ号で
今治港から向島へ



「サイクルボートしまなみ号」
運航に合わせて開催された
「しまなみハーフライドツアー」
に参加してきましたよ♪
(第2話)




向島へ到着しいよいよサイクリングスタート!!

と、まずは腹ごしらえ・・・(まだ走っとらんけぇ('_')



大正5年創業の住田製パン所!!



名物のアンパンやメロンパンを購入し、さっそく食べてみると

・・・素朴な味でうまいっ!!!


そして続けざまに

後藤飲料水工業所!!



凹みにビー玉を引っかけると飲みやすいそうです。



ノスタルジーを感じる小休憩でした。

後藤飲料水工業所を後にし、向島は西側のメインルートではなく、
島の中央から東側に抜けるルートを走り抜けました。



少しがぱらつき始めるものの、
東側の海沿いのは海風を感じながらの気持ちの良い道!!
交通量も少なく走りやすいルートです。


因島大橋を渡り




いよいよ因島へ



<おしらせ>
次回のシクロガイドツアーは
2015年10月11日(日)

チャレンジとびしま海道一周ツアー

一緒にとびしま海道を走りに行きましょう!!



☆最新の空室状況は⇒(こちらより

シクロの家Facebookページも元気に更新中♪
1日1回、ぽちっとタルトを押していただけると
とっても嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ
category : ツアーレポート ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2015年05月24日(日) 08:10 by cyclonoie [ Edit ]

ハーフライドツアー 奪汽ぅルボートしまなみ号で今治港から向島へ

サイクルボートと
タルトをクリックお願いします!

↓↓↓

しまなみハーフライドツアー その

サイクルボートしまなみ号で
今治港から向島へ



今期最初の「サイクルボートしまなみ号」
運航に合わせて開催された
「しまなみハーフライドツアー」
に参加してきましたよ♪




今治港からフェリーで向島まで移動し、
裏路地を通りながら因島→生口島→大三島
しまなみ海道の半分を走り抜ける行程!!

では!




今治


曇り空のなか、愛媛県内からは
もちろん関西や東海方面などから大集合!


サイクルボートしまなみ号に乗船♪

朝もやにつつまれた幻想的な瀬戸内の島々の景色もいいですね!




「この角度からなかなか来島海峡大橋を見ることはできないなぁ」

これから渡る橋の下を船でくぐりつつ



御手洗港、井口港、重井西港に寄港し



向島へ上陸!!






いよいよサイクリングの始まりです!!



<おしらせ>
次回のシクロガイドツアーは
2015年
10月11日(日)

チャレンジとびしま海道一周ツアー

一緒にとびしま海道を走りに行きましょう!!



☆最新の空室状況は⇒(こちらより

シクロの家Facebookページも元気に更新中♪

1日1回、ぽちっとタルトを押していただけると
とっても嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ
category : ツアーレポート ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2015年05月22日(金) 15:59 by cyclonoie [ Edit ]

1