CYCLO NO IE
メールはこちら
ご予約はこちら

“壬生川”にある隠れ家みたいな古民家カフェ


しまなみゲストハウス「シクロの家」presents


“壬生川”にある隠れ家みたいな古民家カフェ

『デルタカフェ』


今治のとなりまち、西条に行く途中に

壬生川(にゅうがわ)という変わった
地名があります


数本の川が流れる水郷地帯なので、

昔は「入り川(にゅうがわ)

と呼ばれていたまち

 

 

そんな壬生川にある古民家カフェ

車のランチア デルタと

カフェがある場所がちょうど三角州△

の場所にあることから

『デルタカフェ』とつけられました

 

 

入り口をはいって席に座ると・・・

ちらっとランチア デルタが見えます

中はとってもおしゃれで落ち着きます

 

 

オススメは 

『パンとケーキのWセット』850円

ごはんもスイーツも食べたい欲張りな夢を

叶えてくれるメニューです

ぱんはふわっふわ

すべて手作りなのですご〜く優しい味

 

 

家族でされていて気さくに話しかけてくれます

だからついついおしゃべりに夢中になっちゃう

 

 

メニューは日替わり

何が登場するかはその日のお楽しみ♪

ってことです

でも大丈夫!!

毎日ブログで本日のメニューが掲載されています😊

http://deltacafe-saijo.blogspot.jp/

(デルタカフェ・ブログ)

 

 

 

約18キロなのでぶらっとサイクリングするもよし

電車で行って壬生川を散策するもよし

 

 

今治から壬生川は道が広く

途中には道の駅「ゆのうら」があり

四国初【国民保養温泉地】指定の

湯ノ浦温泉も入れます

 

ぜひ自転車で行くことを

オススメしますよ〜!

 

 

 

 

今治駅

国道317号線に向かって南東

今治バイパス/国道196号線

『デルタカフェ』

<営業時間>9:30〜16:00

<定休日>土・日・月曜日
<住所>愛媛県西条市壬生川650-5

 


 





ゲストハウス「シクロの家」は、しまなみ海道・今治駅前徒歩1分、自転車旅好きのスタッフが運営する旅の宿。サイクリストだけなく、お遍路さん、オートバイ、バックパッカー、家族旅行、ヒッチハイカーもウェルカム!個室1泊3,000円〜。ドミトリー形式の相部屋(女性部屋あり)1泊2,500円〜。今治へお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。


☆最新の空室状況は
こちらより



Facebook ☆Twitter
も元気に更新中♪



 





1日1回、ぽちっとタルトを押していただけると
とっても嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ

category : 四国旅 ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2016年09月23日(金) 09:22 by cyclonoie [ Edit ]

イラストレーター・真鍋博の「家族三輪車」展示〜新居浜市・あかがねミュージアム

 


しまなみゲストハウス「シクロの家」presents


イラストレーター・真鍋博の「家族三輪車」
新居浜市・あかがねミュージアム

 

愛媛県新居浜市・あかがねミュージアムにて、イラストレーター真鍋博の『家族三輪車』を発見!

 

 

著書『自転車賛歌〜20キロ文明への憧れ〜』に登場するイラストから再現されたものだそうです。

 

 

真鍋博という名前を知らなくても、その独特なイラストを見れば「ああ、このイラストの人!」と思い出す方も多いのではないでしょうか。星新一や筒井康隆の表紙や挿絵も担当していますね。40年以上前からエコロジーの先駆けとして自転車を推進してきた真鍋さん、愛媛県新居浜市のご出身なのです。

 

 

自転車の自は自分の自だ。原動力は足で、動力は手で。

 

自転車の自は自発の自だ。時代が求める乗り物だ。

 

自転車の自は自愛の自だ。人に危害をくわえないし、街に公害をまきはしない・・・

 

自転車に乗ることで人は自発的に動けることを思い出し、個性や多様性を取り戻すことが出来る

『自転車賛歌〜20キロ文明への憧れ〜』真鍋博(1973)より抜粋・引用



 





ゲストハウス「シクロの家」は、しまなみ海道・今治駅前徒歩1分、自転車旅好きのスタッフが運営する旅の宿。サイクリストだけなく、お遍路さん、オートバイ、バックパッカー、家族旅行、ヒッチハイカーもウェルカム!個室1泊3,000円〜。ドミトリー形式の相部屋(女性部屋あり)1泊2,500円〜。今治へお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。


☆最新の空室状況は
こちらより



Facebook ☆Twitter
も元気に更新中♪



 





1日1回、ぽちっとタルトを押していただけると
とっても嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ

category : 四国旅 ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2016年09月22日(木) 14:20 by cyclonoie [ Edit ]

新居浜〜別子銅山の産業遺産(収銅所や選鉱場など)を巡るサイクリング♪

 


しまなみゲストハウス「シクロの家」presents


新居浜で別子銅山サイクリング
サイクリングでぶらり遊学

〜産業遺産とものづくりのまち・にいはま探訪〜
 

 

9月10日(土)に開催された愛媛県東予地方局主催のサイクリングイベント「サイクリングでぶらり遊学〜産業遺産とものづくりのまち・にいはま探訪〜」でツアーガイドのお仕事をしてきましたヨ♪

 

愛媛県新居浜市は、かつて世界一の産出量を誇った≪別子銅山≫のふもとに広がる銅山の町。最近では「東洋のマチュピチュ」と呼ばれる東平(とうなる)ゾーンの産業遺産が注目されていたりします(ビギナーモードではなく超ハードモードになってしまうので、今回は東平へは行きませぬ)。シクロの家のある今治からは、新居浜市街まで約50辧今治駅から新居浜駅までは、特急列車で約30分、普通電車で1時間20分程度です。

 

 

ではでは、ツアーの様子をご紹介♪

 

■10:00 あかがねミュージアム
4つのグループに分かれ、新居浜駅前の「あかがねミュージアム」をスタート!別子銅山から鉱石などの物資を運ぶために使われた歴史ある主要道「のぼり道」を走りながら、別子銅山方面へと向かいます。

 

 


■10:45 山根収銅所・別子銅山記念館 
山根エリアに到着し、山根収銅所・競技場の観覧席・上部鉄道のSL・別子銅山記念館などを見学!

 

 

山根収銅所

有害な水を市街地へと流さないように浄化する施設。

 

 

上部鉄道のSL

松山の坊ちゃん列車と同じドイツの会社製らしい。

 


■12:10 マイントピア別子・端出場ゾーン
山根から別子銅山の観光施設「マイントピア別子」までは上り坂!さすがに「東洋のマチュピチュ」・東平エリアへはロードバイクでも過酷すぎるので、もちろん今回は行きません。東平までは超がつく激坂の連続ですよ。

 

 

観光施設「マイントピア別子」でランチの後は、すぐ隣にある端出場(はでば)ゾーンと呼ばれるエリアへ。「東平(とうなる)」に「端出場(はでば)」・・・難読地名が多いですなぁ。

 

 

 

 

 

 

ここでも鉄橋や通洞といった産業遺産を見学。新居浜南高校ユネスコ部「TOYO産業遺産ガイド」の生徒さんたちによる解説は圧巻!!豊富な知識で、どんな質問にも答えてくれます。

 

 

■13:30 下部鉄道跡
市街地で物資や労働者を運んでいた「下部鉄道」の跡は、サイクリングロードになっているんです。山根エリアから星越エリアまで続くこのルートはサイクリングに最適!

 

 

■14:00 星越エリア
星越エリアでは、星越駅舎、旧選鉱場、山田社宅、西洋住宅などを見学。共電社長宅では小休憩です。

旧選鉱場は、なんだかショッカーでも出てきそうな秘密基地感が満載・・・。

社宅群は当時の建物がそのまま残っていて、とってもレトロです。

 

 

旧選鉱場

町の中に突然現れます

 

■14:50 あかがねミュージアム
新居浜市内の遊学スポットを巡り、スタート地点のあかがねミュージアムへと戻ってきました。天候にも恵まれ、大きなトラブルもなくゴール!

 

 

いやぁ

新居浜の別子産業遺産巡り

なかなかディープです。

最近、各地で近代産業遺産が注目されていますが

 

ここ新居浜も見逃せません!


 





ゲストハウス「シクロの家」は、しまなみ海道・今治駅前徒歩1分、自転車旅好きのスタッフが運営する旅の宿。サイクリストだけなく、お遍路さん、オートバイ、バックパッカー、家族旅行、ヒッチハイカーもウェルカム!個室1泊3,000円〜。ドミトリー形式の相部屋(女性部屋あり)1泊2,500円〜。今治へお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。


☆最新の空室状況は
こちらより



Facebook ☆Twitter
も元気に更新中♪



 





1日1回、ぽちっとタルトを押していただけると
とっても嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ

category : 四国旅 ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2016年09月22日(木) 12:55 by cyclonoie [ Edit ]

徳島県のブリュワリーRise&Winに行ってみた☆

クラフトビールと
タルトをクリックお願いします!

↓↓↓

スタッフみんなでりょこーう☆
in 徳島県上勝町



「徳島県上勝町にあるブリュワリーに行きたい!☆」



 

そんな一言からシクロの家を閉めて!!
までも、行ってきました。

まずは上勝町についてざっとご紹介。

徳島県上勝町ここ

勝浦川の上流に位置し、徳島県中央やや南東寄り。
人口は
2000人未満で、高齢者がやはり多い地域ではあります。
しかぁぁぁぁし!!!
御存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、


葉っぱビジネスといえば上勝!

畑にタブレットを持って出る
ハイカラなおばあちゃん達が葉っぱビジネスを盛り上げているんです。

詳しく知りたい方は、ブログ読み終わってから
google検索じゃ!!



そんな上勝町に突撃してきたのですが、
メインは

RISE & WIN BREWING CO.



上勝町で作られているクラフトビールを飲みに来たんです。



上勝町は、
ごみゼロを目指している町でもあり、
ここ、RISE & WIN BREWING CO.では
なんと、瓶詰して持って帰れるんですね。




(瓶だけの写真がなかったので、写真中央に並ぶ瓶が、それです。
1L入れることができる、特注瓶です)

リフィルできるので、繰り返し使える。
つまりはゴミがでない!!!
なんて画期的なんでしょうか。
私達は、ウイスキーのボトルにいれていただきました。




ペットボトルにもいれていただけるなんて、なんて良心的なんでしょう。

もちろん、ここではビールと食事もいただきました♡
地元の野菜や、鹿肉などを使った料理の数々!!
美味しすぎる・・・(゜_゜)







料理だけではなく、店内もお洒落です。
こだわりが様々なところに見られ、ぜひ!!!!
ここを目的に来てほしい!!!
そんな場所でした。

店内の様子↓




こんなところが今治にあったら…
(毎日通っちゃう)



近くには、日本の棚田百選に選ばれた棚田や、
コケがたくさん生えている山犬嶽も楽しみました。




時季になると、綺麗な棚田や、コケが綺麗にむした岩々が楽しめる素敵な場所です♪

この1泊2日は、
クラフトビール
冬キャンプ
上勝町巡り
高松のグルメ巡り



盛りだくさんな旅になりました♡




 


↑↑**クリック**↑↑
ゲストハウス「シクロの家」は、しまなみ海道・今治駅前徒歩1分、自転車旅好きのスタッフが運営する旅の宿。サイクリストだけなく、お遍路さん、オートバイ、バックパッカー、家族旅行、ヒッチハイカーもウェルカム!個室1泊3,000円〜。ドミトリー形式の相部屋(女性部屋あり)1泊2,500円〜。今治へお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

☆最新の空室状況は⇒(こちらより





↓  クリック ↓ 
サイクリストのためのサイクリストによるガイドブック【しまなみ島走BOOK】 あらゆるルートを網羅した地図【しまなみ島走MAP】
「しまなみ島走BOOK」&「しまなみ島走MAP」絶賛発売中!


 
1日1回、ぽちっとタルトを押していただけると
とっても嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ
category : 四国旅 ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2015年12月17日(木) 20:38 by cyclonoie [ Edit ]

せとうちゲストハウス交流会 in 徳島県三好市 モモンガビレッジ

ラフティングと
タルトをクリックお願いします!

↓↓↓

初めてのラフティング〜〜ウ!!!


 

つい先日、徳島県三好市にあります、ゲストハウス モモンガビレッジで
せとうちゲストハウス交流会 がありました。

10時から、モモンガビレッジとおさかなくん家のオーナーである、
バビーさんとおさかなくん
にラフティングツアーを企画していただき、
初めてのラフティングに挑戦してきました☆

もう11月ですよ。

そう。


水が冷たいんです。。


3枚にも重ねたスウィムスーツのおかげで冷たくて無理!
なんてことは全くなく、水に落ちたり飛び込んだり、
夏の間のツアーより、断然水に入る時間は短いそうですが
楽しいラフティング体験でした☆


ぜひ、来年の夏は、徳島県にある

大歩危・小歩危でラフティングっ







今回は晴天が続いていたので水位が下がっており、
いつもより激しいラフティングとはならなかったようです。
来年、水位が高い時に再挑戦ですね^0^


ラフティングが終わってからは近くの松尾川温泉で身体を温め、
舞台は再び、モモンガビレッジへ!






夜はラフティング参加者だけでなく、
夜から参加のゲストハウスオーナーさん、スタッフさんが集まり、
話して飲んで、歌って笑って
と、楽しい交流会となりました^^

おさかなくん特製鍋がおいしすぎて、
お腹いっぱいだったのにパクパク食べちゃいました☆




 


 

素敵なゲストハウスさん達と
素敵な時間を過ごせた大満足DAYでした♪


本当にお世話になりました!





夜もゆっくり寝ることができました♪

おやすみなさ〜いzzz


 





↑↑**クリック**↑↑
ゲストハウス「シクロの家」は、しまなみ海道・今治駅前徒歩1分、自転車旅好きのスタッフが運営する旅の宿。サイクリストだけなく、お遍路さん、オートバイ、バックパッカー、家族旅行、ヒッチハイカーもウェルカム!個室1泊3,000円〜。ドミトリー形式の相部屋(女性部屋あり)1泊2,500円〜。今治へお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

☆最新の空室状況は⇒(こちらより

Facebook ☆Twitter
も元気に更新中♪


 
1日1回、ぽちっとタルトを押していただけると
とっても嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ
category : 四国旅 ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2015年11月09日(月) 16:17 by cyclonoie [ Edit ]

西条のほっこりカフェ”くらしとごはんリクル”の小さいこと

ゆったりランチタイム♪と
タルトをクリックお願いします!

↓↓↓


人気ブログランキングへ


田んぼと青い空と!



さて、只今マップ作成中の
西条エリア

またまた、ステキなお店発見ですよ♪



大島東岸にある”食堂みつばち”で働いていた方が
西条にカフェをオープンしたと聞いてやってきました



窓の外には

田んぼが広がってます

海もいいけど
田園風景も気持ち良いですね〜




メニューは
こだわりのドリンク
週替わりプレートや本日のカレー
お子様用のメニューや離乳食もあります♪
ママたちに人気みたいですよ〜




リクルは”小さい”という意味


なんでも手作り
小さいことを少しづつやってるんです


とてもやわらかい雰囲気お店で、
お店を切り盛りしているおふたりも
お話していて
こころがあったまってくる感じです





ぜひ、ほっこりしに行ってみてくださいね!

くらしとごはん リクル



 



↑↑**クリック**↑↑
ゲストハウス「シクロの家」は、しまなみ海道・今治駅前徒歩1分、自転車旅好きのスタッフが運営する旅の宿。サイクリストだけなく、お遍路さん、オートバイ、バックパッカー、家族旅行、ヒッチハイカーもウェルカム!個室1泊3,000円〜。ドミトリー形式の相部屋(女性部屋あり)1泊2,500円〜。今治へお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
 

☆最新の空室状況は⇒(こちらより

Facebook ☆Twitter
も元気に更新中♪

 
1日1回、ぽちっとタルトを押していただけると
とっても嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ
category : 四国旅 ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2015年08月03日(月) 07:45 by cyclonoie [ Edit ]

「土佐和紙工芸村 くらうど」和紙作り体験ができる吾川郡いの町の産直

いちごソフトと
タルトをクリックお願いします!

↓↓↓


人気ブログランキングへ


シクロの家から高知へ弾丸旅♪
ー道の駅(産直)ー


次に向かったのは
『土佐和紙工芸村 くらうど』へ。

和紙作り体験ができ、他にもレストランやお土産コーナー、
産直もありました。
お土産コーナーでは、もちろん和紙が売っており、
可愛い柄の和紙がたくさんありました♪


和紙作り体験の棟に移ると、更にたくさんの種類の和紙製品が
売っていました♪ここはぜひ見学するべき場所です!
和紙のハガキを購入し、
家族やお友達に送ると喜ばれそうですね^^


 





そして最後は『レストパークいの』へ!

ここは先ほど紹介しました、
土佐和紙工芸村くらうどよりも大きな産直でした。

くだものや野菜だけでなく、
高知特産のトマトを使ったソースや酒盗等もありました。

商品も豊富で見て回るだけでも楽しい産直でした^^
 
 
弾丸日帰り高知旅でしたが、
まだまだ見たいモノ食べたいモノたくさんで、
知らないモノもたくさんあるので、
時間がある時にちょっとずつ攻めていこうと思います!

またここでも紹介させてもらいます♪
 
 
最後に西条の産直で食べたイチゴソフトクリーム♪
1日で2回も食べちゃいました。ペロリ





『土佐和紙工芸村 クラウド』
高知県吾川郡いの町鹿敷1226
088-892-1001



『レストパーク いの』

高知県吾川郡いの町418

TEL:088-893-4688






↑↑**クリック**↑↑
ゲストハウス「シクロの家」は、しまなみ海道・今治駅前徒歩1分、自転車旅好きのスタッフが運営する旅の宿。サイクリストだけなく、お遍路さん、オートバイ、バックパッカー、家族旅行、ヒッチハイカーもウェルカム!個室1泊3,000円〜。ドミトリー形式の相部屋(女性部屋あり)1泊2,500円〜。今治へお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

 
☆最新の空室状況は⇒(こちらより


シクロの家Facebookページも元気に更新中♪
よろしくお願いします

 
1日1回、ぽちっとタルトを押していただけると
とっても嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ
category : 四国旅 ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2015年06月18日(木) 17:38 by cyclonoie [ Edit ]

高知アイス売店にてあんこdeアイス & 名越屋沈下橋

土佐ジローと
タルトをクリックお願いします!

↓↓↓


人気ブログランキングへ


シクロの家から高知へ弾丸旅♪
ースイーツand沈下橋編ー



 

次に向かったのは、『高知アイス売店』




ここでは様々な種類のアイスの販売、
カフェスペースでスイーツもいただけます。
今回は土佐ジローの卵を使った
あんこdeソフトをいただきました。





濃厚ソフトクリームとあんことモナカが一緒になっています♪
ソフトクリーム単体でも美味しいのですが、
あんこと一緒に食べるのも、
贅沢に、モナカの上にあんこと

ソフトクリームをのせて食べるのも美味しい!!!
至福の時でした・・・・


店内から仁淀川を望めるので、景色も抜群


 
 

その後、高知方面に仁淀川沿いを下っていくと、
次に向かったのは、
名越屋沈下橋


高知には様々な沈下橋があるそうで、
この仁淀川にも4つの沈下橋があります。

名越屋沈下橋は交通量も多く、4か所待避所があります。
実際に歩いて渡ってみたのですが、車が来た時はどきどきでしたね。。笑








まだまだ続く高知旅〜♪




高知アイス売店
高知県吾川郡いの町柳瀬上分807-1
http://www.kochi-ice.com/shop.html

 
☆最新の空室状況は⇒(こちらより


シクロの家Facebookページも元気に更新中♪
よろしくお願いします

 
1日1回、ぽちっとタルトを押していただけると
とっても嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ
category : 四国旅 ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2015年06月17日(水) 15:48 by cyclonoie [ Edit ]

「手打ちそば 時屋」高知県の山奥にある行列のできるお蕎麦屋さん

蕎麦と
タルトをクリックお願いします!

↓↓↓


人気ブログランキングへ


シクロの家から高知へ弾丸旅♪
ーおそば編ー

 

高知・仁淀川沿いドライビング♪
 


まずは、口コミで美味しいと噂が拡がり、
GWには長蛇の列ができたという人気店。

シクロの家から西条市へ向かい、国道194号線から
寒風山トンネルを抜けさらに山奥へ進むとあります、
ここ、『手打ちそば 時屋』さん。

 
 

シンプルにもりそばをいただきました^^



あまり蕎麦をいただいたことがない私ですが、コシがあって美味しい!
ペロリと食べてしまい、もう一枚いけそうだな!
と思いましたが、お蕎麦はお腹にたまるそうなので、
一枚のみ食べ、蕎麦湯をいただきました^^



蕎麦湯は栄養満点!!!
ビタミンB1やB2、ルチンという血管の弾力を保ち、
高血圧症や動脈硬化症、生活習慣病の予防
に効果があるそうです!



『時屋』

高知県吾川郡いの町中野川29-1
080-850-5666



まだまだ続く日帰り高知旅はパート2に続きます♪
 
 




↑↑**クリック**↑↑
ゲストハウス「シクロの家」は、しまなみ海道・今治駅前徒歩1分、自転車旅好きのスタッフが運営する旅の宿。サイクリストだけなく、お遍路さん、オートバイ、バックパッカー、家族旅行、ヒッチハイカーもウェルカム!個室1泊3,000円〜。ドミトリー形式の相部屋(女性部屋あり)1泊2,500円〜。今治へお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

 
☆最新の空室状況は⇒(こちらより


シクロの家Facebookページも元気に更新中♪
よろしくお願いします

 
1日1回、ぽちっとタルトを押していただけると
とっても嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ
category : 四国旅 ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2015年06月16日(火) 07:14 by cyclonoie [ Edit ]

1