CYCLO NO IE
メールはこちら
ご予約はこちら

北条駅前のカレー屋「カルコバ」〜はまかぜ海道サイクリングの定番ランチスポット

 


しまなみゲストハウス「シクロの家」


はまかぜ海道サイクリングの定番ランチスポット
伊予北条駅前にあるお気に入りのカレー屋さん「カルコバ」


 

シクロの家のある今治から松山を結ぶ海岸沿いルート「はまかぜ海道」。「しまなみ海道」のサイクリングと「はまかぜ海道」を組み合わせて旅するサイクリストも多いです。はまかぜ海道のゴールには言わずと知れた名湯、道後温泉もありますしね!松山空港を発着地点とする関東方面からのサイクリストもよく通るルートです。

 

 

北条駅前のカレー屋「カルコバ」さんの外観

 

 

 

和田ラヂヲ氏デザインの看板

 

 

さて今回ご紹介する「はまかぜ海道」の定番ランチスポット、伊予北条駅前にあるカレー屋さん「CURCOVA」さんは、私のお気に入り。北条駅前通りにある可愛らしい建物。こじんまりとした店内にはカウンターとテーブル。カレールウは少なくなるとつぎ足されるので、「今日は何日目だろう?」という楽しみもあります。

 

 

全部のせを注文

 

 

さて、今回は「全部乗せ」を発注。目玉焼き、手作りハンバーグ、チーズがのった贅沢な一品です。付け合わせの自家製ピクルスがまたいいお味(*^^*)

 

 

 

はまかぜ海道サイクリングで、ランチにぜひ立ち寄ってみてください♪

 

 

 

 

北条駅前大人のカリー工房「CURCOVA」
https://www.facebook.com/curcova

 

 


 

 

ちなみに、はまかぜ海道サイクリングには、このサイクリングマップ!「たかなわ島走MAP」がオススメ。今治〜松山の間を山編、海編の2セットで紹介している紙の大きな地図です。

 

 

 

たかなわ島走MAP|シクロツーリズムしまなみ

http://www.cyclo-shimanami.com/archives/2017/03/map.php

 

 

 

 

 

大きな紙の地図だから、テーブルの上に広げて計画するのに便利!ぜひサイクリングの前にGETして、よりDEEPなはまかぜ海道サイクリングをお楽しみください〜♪

 

 



 


 

 

[PR] 女性限定 初心者でも安心!

1泊2日の自転車ツアー開催決定

 

 

 

自転車を始めたばかり、

これから始めてみたいという女性

が集まって

1泊2日で「しまなみ海道」と「とびしま海道」

を旅する女性限定ガイドツアー

「シクロ女子旅2017」

 

 

  詳しくはコチラ >   

 


 





ゲストハウス「シクロの家」は、しまなみ海道・今治駅前徒歩1分、自転車旅好きのスタッフが運営する旅の宿。サイクリストだけなく、お遍路さん、オートバイ、バックパッカー、家族旅行、ヒッチハイカーもウェルカム!個室1泊3,000円〜。ドミトリー形式の相部屋(女性部屋あり)1泊2,500円〜。今治へお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。


 最新の空室状況 > 


Facebook ☆Twitter
も元気に更新中♪



 





1日1回、ぽちっとタルトを押していただけると
とっても嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ

category : はまかぜ海道情報 ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2017年07月26日(水) 12:20 by cyclonoie [ Edit ]

松山のパワースポット!?白石の鼻でたそがれる

なんと♪と
タルトをクリックお願いします!

↓↓↓

なんということでしょう!


台風11号接近中のある日
仕事で松山に行ったついでに念願の白石の鼻に行ってきました



時間はちょうど夕暮れ時
雲の桜色と空の青がきれいです。



白石の鼻には
春分・秋分には岩の間から太陽が昇るメンヒルがあります。

そして、瀬戸内海ではおなじみの龍神社



周りの岩は妖怪百目のよう!
うぉおおお!おもしろい!!
むらまさが何やら説明してくれたけど
忘れてしまいました;




対岸の興居島に龍のような雲がいますよ!

夕やけがきれいであまりとらなかったのですが



噂の巨石はこんな感じです!

春分・秋分の時はたくさん人が見に来るようですが、
それ以外の日は比較的空いているみたい

ぜひ、石の上でゆっくり過ごしてみてくださいね


 





↑↑**クリック**↑↑
ゲストハウス「シクロの家」は、しまなみ海道・今治駅前徒歩1分、自転車旅好きのスタッフが運営する旅の宿。サイクリストだけなく、お遍路さん、オートバイ、バックパッカー、家族旅行、ヒッチハイカーもウェルカム!個室1泊3,000円〜。ドミトリー形式の相部屋(女性部屋あり)1泊2,500円〜。今治へお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
 

☆最新の空室状況は⇒(こちらより

Facebook ☆Twitter
も元気に更新中♪

 
1日1回、ぽちっとタルトを押していただけると
とっても嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ
category : はまかぜ海道情報 ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2015年07月29日(水) 08:48 by cyclonoie [ Edit ]

しまなみで釣りをしないなんて!四国でうどんを食べないなんて!

うどん!
タルトをクリックお願いします!

↓↓↓

うっ、ど〜〜ん!


今治は釣り天国
しまなみ海道を走っていても
あちこちで釣り人を見かけます。

そこで、四十路も釣り初挑戦!
時々、シクロの家に釣った魚や貝類を届けてくれる
さすらいの釣り人Tさんと一緒に行ってきましたよ〜

まずは、鴨池海岸


この日は潮が良くないから釣れないかもとのことでしたが、
その辺はさすがT先生!
開始1投目で早くもアタリがきました!
コチGET

その後、小部へ移動して
防波堤から釣り糸を垂れます。

四十路はまだまだ坊主でしたが
釣りゲームのあの振動がアタリにそっくりですげえええ!
と思いつつ楽しんでおりました。

T先生はというと
キスやコチを釣りあげ
だんだん四十路に悪いと思ってきたそうで
「先生(四十路のこと)、これで頑張ってください!」と、
釣竿を取り換えてくれました。

もう一度、底につけるコツを教えてもらって、

もももももももも

「T先生!アタリが!!!!!!ちと大きいです!!!!!」



きました!ギザミちゃん♪

「ちょっと、くやしいです〜〜〜」

むふふふふふ♪
T先生を悔しがらせたったで〜


はて、潮が止まったのでお昼休み♪

蕎麦派のワタクシ
四国に来たというのにまだうどんを食べておりませんでした!

というわけで、波止浜の松製麺所



美味しいという噂は聞いておりましたが、
せっかちで有名な今治の人が
ならんでる〜




T先生に倣ってぶっかけいただきました!
うま〜〜〜〜〜〜

ご飯の後は、七五三浦で貝拾い♪
岩場を登って磯遊びです



関東の友達から悪評の高かった
亀の手!

亀の手食べてる。残酷だ!と思われてたみたいですが、

貝の一種ですよ〜〜〜〜



そして
海あそび満喫の一日の締めは



亀老山ならぬ近見山から
暮れゆくしまなみを

はぁぁぁぁあぁぁぁぁ

きれいですね〜

亀老山登らなくてもいいね〜
とはいえ、近見山も山だよね〜〜〜

なんとも海あそび満喫な一日でございました。
釣りポイント情報もGETでレベルアップですわよ!

楽しい今治
愉快な今治
今治、いまばり〜さん♪

 

☆最新の空室状況は⇒(こちらより


Facebook ☆Twitter
も元気に更新中♪



 
1日1回、ぽちっとタルトを押していただけると
とっても嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ
category : はまかぜ海道情報 ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2015年07月01日(水) 17:51 by cyclonoie [ Edit ]

北条の鹿島は伊予の屋久島?!山と海と島、そして鹿を堪能♪

鹿と夫婦岩!
タルトをクリックお願いします!

↓↓↓

鹿と山と海と!




北条から鹿島までの渡船は鹿が乗ってます
20分間隔なのでアクセス抜群!

上陸すると



そこは屋久島でした!(四十路妄想世界ですが)



鹿島だけに鹿が……
臆病な性質らしく遠巻きにガン見されます

山の頂上には展望台もあります
晴れてたら360度の眺望!
多島美がきれいでしょうね〜




鹿島の魅力は山だけではありませんよ!
島の裏側からは夫婦岩が見られます
沢山あるので、夫婦というか家族な雰囲気



晴れてたら
ここからも多島美が堪能できそうですね〜



でも、梅雨空だからこその眺め♪
山にたなびく雲がきれいですね〜


山の散策路
海辺の散策も気持ち良い!

展望台も
海水浴場もあります!

また、ゆっくり来たい場所ですわん

ぜひ寄ってみてくださいね!
 

☆最新の空室状況は⇒(こちらより


Facebook ☆Twitter
も元気に更新中♪



 
1日1回、ぽちっとタルトを押していただけると
とっても嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ
category : はまかぜ海道情報 ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2015年06月29日(月) 20:09 by cyclonoie [ Edit ]

北条水軍ユースホステルでオーナーの手料理に舌鼓をうつ♪

水軍YHと
タルトをクリックお願いします!

↓↓↓

北条の絶景ポイントでグルメ三昧!


はまかぜ海道(今治〜松山)は
多島美を望む海沿いを走り抜ける絶景ポイント♪

今回は次の日雨ということでJR予讃線でGO!
松山へ行く途中にある伊予北条へいってきました

電車からの景色もこの通り
 


残念ながら電線に阻まれて写真を撮るのは難儀でもありました。

明日から雨
少し多めの雲がいい感じですね〜

夕暮れの伊予北条駅前通り
北条港へ続く道



北条は松山のベッドタウン化が進んでいるそうで
商店街はシャッター街化しているそうですが
いい雰囲気のお店がポツリポツリありました。

ん〜〜〜〜
今日は知る人ぞ知る北条のグルメユースホステル
北条水軍ユースホステルに泊まるので
今回は素通りして港の方向へ進みます。

また今度来るぞ〜〜!

少し心魅かれる路地裏を歩いていたら
到着しました!

北条水軍ユースホステルは
ペットと泊まれるお宿です。
素泊りもOKですが、
ここはご飯がおいしいので有名なんですよ〜〜〜
ぜひ2食付で!!!!



前もって到着時間をお知らせしていたのですが、
お部屋に案内して頂いて一息入れたら
ご飯が出来上がりました!

土鍋ごはん!



この日は歩き遍路をしている方とご一緒。
バイキング方式!とのことで
好きなおかずを好きなだけ

いただきま〜〜〜す^^

アルコールも注文できますよ!

ご飯の後は近くの温泉
シーパMAKOTOへ
ここはロケーションが最高です
海がばば〜〜んと目の前に広がるんです!
夕暮れ時がおすすめです。

そんなこんなで一夜明けて
朝ごはん
なんと出発に合わせて一人分づつご飯を炊いてくれます!
なんという心遣い

朝ごはんは、パンとご飯が選べるのですが、
パンも焼きたてでおいしいそうですよ



手づくりのとうふ!
手づくりのヨーグルト!
おいし〜い

さて、朝ごはんの後
気になっていた鹿島へ行こう!
水軍ユースの看板犬みゅうちゃんも一緒に連れてっていいよ〜
なんて、オーナーさんのお言葉に甘えて一緒に外に出たのはいいのですが




めちゃ行きたくないみたいです。くすん


残念だけど
気を取り直して、鹿島へ一人で行ってきま〜す!

 

(次回:伊予の屋久島に上陸するのだの巻)






↑↑**クリック**↑↑
ゲストハウス「シクロの家」は、しまなみ海道・今治駅前徒歩1分、自転車旅好きのスタッフが運営する旅の宿。サイクリストだけなく、お遍路さん、オートバイ、バックパッカー、家族旅行、ヒッチハイカーもウェルカム!個室1泊3,000円〜。ドミトリー形式の相部屋(女性部屋あり)1泊2,500円〜。今治へお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
 

☆最新の空室状況は⇒(こちらより


Facebook ☆Twitter
も元気に更新中♪



 
1日1回、ぽちっとタルトを押していただけると
とっても嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ
category : はまかぜ海道情報 ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2015年06月25日(木) 08:00 by cyclonoie [ Edit ]

はまかぜ海道沿いのニューフェイス”八ちゃん亭”

今治うまいもんと
タルトをクリックお願いします!

↓↓↓





コロコロたこ焼きのお店


菊間の太陽石油の近くに新しいたこ焼き屋さんができました!










八ちゃん亭です。

4月にオープンしたばかり。











八ちゃん亭のたこ焼きは一口サイズの小粒。
それが10個でボリュームは十分。


周りがカリカリで中はジューシー。
噛むと桜エビの香がします。











外がカリカリなのは上にふたをしてないからなんだとか。
ぜひお店でできたてを食べてほしい!


でも冷めてもカリカリ。
今度はスナック菓子のように食べられます。

二度楽しめるたこ焼きなのです。









お店にはこんなアートなスペースも。



そして近くの海岸は











澄み渡る海原が広がるのです。

あまり知られていないビーチだとか。


おかみさんも気さくにいろいろな話を聞かせてくれます。

美味しいたこ焼きと海の風に会いにぜひお越しください〜♪








☆最新の空室状況は⇒(こちらより
1日1回、ぽちっとタルトを押していただけると
とっても嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ
category : はまかぜ海道情報 ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2015年05月08日(金) 08:05 by cyclonoie [ Edit ]

煮込むごとに変わるおいしさ!”CURCOVA"のカレー

海岸線をひとっ走りと
タルトをクリックお願いします!

↓↓↓





北条のカレー屋さん



今治から松山までの海沿いの道”はまかぜ海道”









瀬戸内海の多島美がきれい♪



その途中にある北条駅近くのカレー屋さんに行ってきました!











風早カリー工房”CURCOVA"さん


このお店の自慢はじっくり煮込んだカレー。

なんと煮込んだ日数がお店の外にさげられてるのです。












この日は5日目。



長い時は10日を超える日もあるのだとか。。

少ない日数の時はスパイスのフレッシュな美味しさを楽しめ、

煮込むと深みのある味わいになるそうで、シクロの家でもその味は話題なのです。

ぜひとも味わってみたい一品♪












注文したのはこれ↑


目玉焼きの下にハンバーグが隠れています。


ハンバーグもやわらかくて、コクのあるカレーによく合う!


カレーは風早カリーとマイルドカリーが選べますよ。




カレーをご褒美に、海岸線をサイクリングしてみませんか?









☆最新の空室状況は⇒(こちらより
1日1回、ぽちっとタルトを押していただけると
とっても嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ
category : はまかぜ海道情報 ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2015年04月28日(火) 08:02 by cyclonoie [ Edit ]

"はまかぜ海道” 帰り道

ぽたぽたっと
タルトをクリックお願いします!

↓↓↓



サイクリング日和 その2


お天気の週末を終え、さあ昨日から平日の今治です。
この週末、ほんとにいいお天気でした!

大島にサイクリングに行ってもちょうどいい暖かさで
まさにサイクリング日和でした。







勝手にいい写真になっちゃう風景です!

さて、それでは先日のはまかぜ海道のポタリング
帰り道編です。











たこたこ亭さんをあとにしまして、海岸線

どこのリゾートかと見間違える海の美しさです。



2月になるとさらに海水温が低くなり、
もっと海水が透明になるそうです











星浦あたりの風景…

映画にでてきそう…







 

大西付近ではトンネルの上を通ります。
フェンス越しに通過する電車を撮ろうとするもシャッターチャンスを逃す…


真上から見る電車も迫力があります。




そんなこんなで初心者時間で3時間のサイクリングでした。
今度はもっといろいろ寄り道してみよう!



冬のしまなみも穏やかで魅力がいっぱい♪
ぜひお越しください~。



 
☆最新の空室状況は⇒(こちらより


1日1回、ぽちっとタルトを押していただけると
とっても嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ
category : はまかぜ海道情報 ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2015年01月28日(水) 08:03 by cyclonoie [ Edit ]

多島美広がる”はまかぜ海道”

冬の瀬戸内海と
タルトをクリックお願いします!

↓↓↓



サイクリング日和 その1


柑橘収穫の見学をさせて頂いた三皿園さんを出発して…
はまかぜ海道をぶらぶら







とーってもいい天気!
まさに小春日和です♪


そのまま向かったのは…







先日お邪魔した”たこたこ亭”さん(ちょっとピンぼけ)
出来たてのたこ焼きを頂いてきました!
冷たくてもおいしかったけど…


やっぱり出来たてはおいしい!


このまえは見えなかった”たこたこ亭”さんからのオーシャンビュー!







瀬戸内海の多島美が広がる絶景です。






はぁ~瀬戸内海の美しさに癒されますね~。


つづく…

☆最新の空室状況は⇒(こちらより


1日1回、ぽちっとタルトを押していただけると
とっても嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ
category : はまかぜ海道情報 ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2015年01月24日(土) 08:02 by cyclonoie [ Edit ]

大西 もぎたて”ミカン農園”

今治ミカンと
タルトをクリックお願いします!

↓↓↓



ぽかぽかミカン畑

 
昨日は雨のようだったのですが、予想はずれの晴れた一日でした。
うっかり足止めになってしまった方もいらっしゃったよう…。
のんびり今治を満喫して頂けていればと思います。


先日、自転車で出かけた日もいいお天気でした。
向かったのは大西にある三皿園さん。






有機農法にこだわって柑橘を栽培されています
マーマレードやドレッシングも販売されているそうですよ。



その三皿園さんのミカン畑にお邪魔しました♪







のどか!

大西にこんな山里の原風景が広がっていたなんて…!



三皿園さんのミカン畑はこの山の頂上付近。
ちょうどみなさんで収穫をされていらっしゃいました♪








木にはたわわに実ったミカン達!
この品種は”はるみ”だそうです。









今はもうだいぶ収穫してしまったそうなのですが
少し前まで、畑一面が緑とオレンジできれいだったそう。






一つ一つ丁寧に収穫。
こうしておいしいミカンが私たちの所へ届くのですね!

帰り際にお土産も頂いてしまいました。
もぎたての”はるみ”、甘酸っぱくてとってもおいしかったです。


ぜひまた、シクロの家に遊びに来てください♪

 

☆最新の空室状況は⇒(こちらより


1日1回、ぽちっとタルトを押していただけると
とっても嬉しいです。
↓↓↓

人気ブログランキングへ
category : はまかぜ海道情報 ✤ comments(1) ✤ - ✤ -
2015年01月23日(金) 08:01 by cyclonoie [ Edit ]